ブログ

初心者ブロガー、師匠と出会う~ブログ運営頑張るぞ~

2019年5月25日 word pressでブログを開始できる準備が整いました。

wordpressを立ち上げるまでにも、長い長い道のりでしたが、やっとスタートラインに立ったところでしょうか。

シングルマザーとして、子供2人を育てていますが、子供が大きくなる事と比例して出費も大きくなり、家計を圧迫してきました。子供にはできるだけ不自由な思いをさせたくないので、頑張ってやりくりしますが、それでも、お給料が増えなければ、金銭的な余裕なんて全くない状態でした。

娘が中学入学を控えた小学6年生の夏、「このままではいけない!」と、妙な焦りから、副業についての検索を開始しました。

その時に、まず私の目に留まったのが、「まとめブログ」でした。その時の私は、「まとめブログって何ですか?」状態だったのですが、とても、切迫して、お金を稼がなければ!と焦っていたので、『まとめブログを作成するツールの購入とまとめサイトを運営するフォローをしますよ』という甘い言葉に釣られたのでした。

まとめブログって何ですか?な状態だったのに、なぜ、そこに飛び込んだのか、今の私にはまだその時の思いを思い出すことができないのですが、本日師匠とお会いして、その経過を伝えながら、相当焦っていたし、今の生活状況を変えたい!と必死だったのだろうなぁと振り返りました。

「まとめブログ」は、私には合っていなくて、ツールを使用してまとめブログを日々作成しながら、モヤモヤ、モヤモヤとした気持ちで、過ごしていました。できるだけ、丁寧な言葉やきれいな言葉をピックアップしてまとめブログの作成を心がけていましたが、ピックアップする為に、人を傷つける言葉などを確認する必要があり、憂鬱な気持になりました。自分の行動に疑問を持ちながら、まとめブログを作成していましたが、自分がまとめた1つの記事が、違う視点から見ると、間違った記事であり、悲しい思いをさせてしまっていた事を、メールで知る機会がありました。毎日、モヤモヤとした気持ちで更新していたブログでしたが、人を傷つけてまでやりたい事ではない。とまとめブログに終止符を打ちました。

お金を払ったんだから、その分を頑張ってブログ運営で取り返さなきゃ~と思っていましたが、モヤモヤしながらやる副業、人を傷つける副業は、私にはできないので、勉強料だと思う事にしました。

娘が中学校に入学し、「こんなにお金が飛んでくのー?」という位、出費が続き、再度副業による収入アップを望む気持ちがムズムズと湧いてきました。一度失敗していますので、今回は慎重に。。。と思っても、知識がないので、どのように「お金を稼ぐ」行動をしていいのか、わかりません。

「アフィリエイト」で検索したり「副業」で検索したり。甘い言葉には騙されないぞーという気持ちを持ちつつ、色々なキーワードで検索しました。

そんな中、どうやら、インターネットを使って副業をするには、wordpressが良いようだ。 という所にたどり着きました。

基本、ずぼらな自分。そして、知識のなさを痛感していたので、自分で検索しながら1つ1つの作業を行うよりも、教室のような、その場で教えてくれる所はないのかなぁ?と検索した事が、師匠との出会いに繋がりました。

師匠は、焦ったり、目の前の甘い言葉に飛びつきそうになる自分を、冷静に落ち着くことができるように、自分を見つめるための「自分の棚卸しシート」を教えてくれたりと、コンタクトを取り出した時から、丁寧に関わってくれました。

2019年4月22日に、初めて師匠へメール相談をしました。そこから、自力でwodrpressを立ち上げ、JINを導入し、ブログ記事を書き出した所、本日2019年6月17日、4記事目を書いたところで、師匠とお会いして、「インターネットでお金を稼ぐということ」について、沢山のお話を伺いました。

今まで沢山の検索から、頭がパニックになっていたり、頭でっかちなのに、行動につなげる知識のなかった私に、分かりやすく教えて頂きました。私の生活に困っているがための熱い思いも聞いていただく事ができました。

アドセンス広告を貼るブログ運営と、商材を売るような専門サイト作成と、どちらをやりたいですか?と聞かれて、「どっちもです」と答えてしまいました。どちらかで成功して、次のステップへ行けばいいものを…。今振り返ってもお恥ずかしい…。しかし、師匠は、理解を示してくれましたので、師匠からの指導を真面目に行動に移して、「お金がないから我慢してね」という生活から抜け出したいと思います。