記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

朝ごはん

節約初心者のズボラ主婦が1週間朝ごはんメニューを紹介します

節約頑張っていますか?

成長期の子供が居ると、どうしても増えてしまう食費。

節約を心がけたい気持ちと、沢山食べて大きくなってほしい気持ちと入り混じって、家計も家族の健康も守らなくてはいけない主婦としては悩むところですね。

私も同じように悩んでいます。ズボラ主婦のshizuka(@shizukanblog)です。
Twitterやブログを始めてから、節約を意識している人に感化され、生活を見直すきっかけになっています。

今回は、「朝ごはん」について考えてみます。

節約夕ご飯などは、雑誌などでも取り上げられますが、私はあまり朝ごはんでの節約特集などは見たことがないです。

リアルな朝ごはんって、みんなどんなものを食べているんだろう?

節約初心者&ズボラ主婦ですが、こんな朝ごはんもありというわが家のリアルな朝ごはんを紹介します。

節約朝ごはんに必要なこと

節約のために大切な事は

  • 冷蔵庫の食材を把握する
  • 冷蔵庫の食材で作れるご飯を考える
  • 前日に朝ごはんの献立を立てておく

です。

冷蔵庫の食材を把握する

以前の私は、「安い店に来たからまとめて買っていた方がお得。」と大量買いをしていました。

そうすると、知らない内に賞味期限が切れてしまい、もったいない事をしていました。

賞味期限を把握して、食材を使い切ることが大切です。
そのためには家にある食材を把握しておくことが必要になります。

冷蔵庫の食材で作れるご飯を考える

最近は、食材を入力するだけで自分の作った事がないレシピを検索することができますね。

そんなレシピの中から、朝の忙しい時間でも作れそうなレシピを探して、朝食の1品にすることは、節約に繋がります。

知っているレシピ、作れるレシピが増えるのは、節約術が増えるということです。

前日に朝ごはんの献立を立てておく

前日に献立を考える事で、家にある食材を有効に活用できる献立を、ゆっくりと考えることができます。

朝起きてから献立を考えると、新しい節約レシピを実践する事はなかなか難しいです。

前日にから献立を決めておくことで、朝の段取りも大体の予定配分ができるので、忙しい朝も時間を有効に使う事ができます。

朝ごはんは大切

子供の通っている小中学校では、「早寝・早起き・朝ごはん」が推奨されています。

子供の生活リズムを整えてあげる事が大切、という意味です。

朝食を毎日食べている子供の方が、学力調査の平均正答率や体力合計点が高い傾向にあるそうです。

朝ごはんを食べて、寝ていた体を目覚めさせることが大切です。
3つのスイッチを入れて、頭も体も目覚めさせることで、1日のスムーズな活動が期待できます。

  1. 体のスイッチ:朝ご飯を食べると体温が上がって体が目覚める
  2. 脳のスイッチ:朝ご飯を食べると脳にエネルギーが補給されて集中力が高まる
  3. おなかのスイッチ:朝ご飯を食べるとお腹が活動してお腹のリズムを整えてくれる

朝ごはんは、栄養バランスの整った、よく噛んで食べる事ができる食事が理想と言われています。

栄養バランスを簡単に考える事ができる3つの食品群があります。

  • 赤:おもに体をつくるもとになる食品
  • 黄:おもにエネルギーのもとになる食品
  • 緑:おもに体の調子を整えるもとになる食品

3色に含まれる食材をバランスよく使った朝ごはんを用意できたら、素敵ですね。

1週間の朝ごはん

  • 我が家の子供は2人とも小食です。
  • 朝食を出した分全部食べきれないと、イライラしてしまうので、少なめに出して、おかわり(残っていれば)自由にしています。

ズボラ主婦の1週間の献立を紹介しますね。

10月31日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • ご飯
  • スープ(魚肉ソーセージ・白菜・玉ねぎ・にんじん)
  • さつまいものコンソメバター
  • パリパリチーズじゃが

今日の朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:チーズ・魚肉ソーセージ
  • 黄の食品:米・じゃがいも・さつまいも
  • 緑の食品:白菜・玉ねぎ・にんじん

朝ごはんにかかった値段

1人前80円でした。

11月1日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • アップルパイ風ホットサンド
  • スープ(トマト・たまごのコンソメ風味)
  • 2色ゼリー

今日の朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:たまご・2色ゼリー(カルピスゼリー)
  • 黄の食品:食パン
  • 緑の食品:りんごジャム・トマト

朝ごはんにかかった値段

1人前72円でした。

11月2日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • 食パン
  • 枝豆
  • エビ
  • さつまいも
  • カニかま入り卵焼き

今日の朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:チーズ・たまご・カニかま・エビ
  • 黄の食品:食パン
  • 緑の食品:枝豆・さつまいも・柿

朝ごはんにかかった値段

1人前68円でした。

11月3日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • 味噌汁(さつまいも・玉ねぎ・にんじん):前日の夕飯の残り
  • パン2種類
  • スクランブルエッグ
  • トマト

今日の朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:チーズ・生クリーム・たまご
  • 黄の食品:パン
  • 緑の食品:さつまいも・玉ねぎ・にんじん・トマト

朝ごはんにかかった値段

1人前119円でした。

11月4日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • おにぎり
  • 味噌汁(豆腐)
  • サツマイモの甘煮
  • チキンナゲット
  • エビフライ
  • トマト

今日の朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:豆腐・チキンナゲット・エビ
  • 黄の食品:米・さつまいも
  • 緑の食品:トマト・柿

朝ごはんにかかった値段

1人前164円でした。

11月5日朝ごはん

この日は、私の勤務が「夜勤」だったので、子供たちは朝ごはんを実家で食べました。

11月6日朝ごはん

朝ごはんのメニュー

  • ごはん
  • 味噌汁(豆腐)
  • チキンナゲット
  • 水菜とコーンのサラダ
  • りんご
  • ぶどうゼリー

朝ごはんの栄養バランス

  • 赤の食品:チキンナゲット・豆腐
  • 黄の食品:
  • 緑の食品:水菜・コーン・りんご・ぶどうゼリー

朝ごはんにかかった値段

1人前107円でした。

おわりに

子育てをしていると、「これでいいのかな?」と悩むことが多いですよね。

私も他と比べる必要がないと思っていながら、ついつい比べてしまって悩むことが多いです。

特に、小食・偏食など、「食の悩み」は人それぞれ。

ご飯を食べる食卓は、笑顔が多い方がいいはずです。

親も子供も笑顔で居ることができるように、小食我が家は、「小盛り」でご飯を準備します。

栄養足りてるかな…と心配になる事もありますが、そこは、サプリなどを上手に活用して自分の安心と子供の栄養に貢献してもらっています。

このサプリの力を借りることで、「食事を食べる量が少ない…」という悩みも、「まぁ、大丈夫かな」と思えるようになります。

お母さんが笑顔だと、家庭内の笑顔が増えますよ。

頼れるものには頼って、自分も家族も笑顔な時間が増えると、私も嬉しいです。
ぜひ、活用してみて下さいね。

私のおススメのサプリを紹介します。

こちらの記事もおすすめ!