記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

子育て

【反抗期】ある日、私は警察を呼びました~警察呼んだらどうなるの?わが家の場合~

shizuka
shizuka
現在、中学2年生の息子、絶賛『反抗期中』です。
 

私は結構、子育てについて悩んでいて、実はカウンセリングにもお世話になっています。

自分なりにできることを実践しているつもりだけど、悩みは尽きません…

今回は、夜勤から帰宅後に「警察を呼んじゃった話」を、公開したいと思います。

現在絶賛反抗期中の息子について

私的には、息子がイラっとしたり、カッとしたりした時に、自分の気持ちを抑えて一呼吸置くことができないのは、彼の特性である「衝動性」という部分が関わっているのではないかと考えました。

アンガーマネジメントや、自分自身で怒りを発散する方法をカウンセリングで話してもらったり、今の現状から少しでも好転してほしいと行動しています。

しかし、いずれも「反抗期」と言われてしまい、大なり小なりそんなことってありますよ。という結論でした。

ADHDと結びつけるのではなく、成長過程の反抗期として向き合いましょうという結論です。

普段の息子の様子について

息子は、穏やかに過ごしている時間も大半です。

四六時中キレまくっているわけでもないし、訳もなくキレまくるってわけでもありません。

だから、色々な反抗期の子どもを見てきたお医者さん的には「何をするでもなく、反抗期が落ち着くのを待ちましょう」って結論になるのだと思います。

サッカーに真面目に打ち込み、毎日学校に登校し、お友達とも遊びます。

shizuka
shizuka
ほんとに「良いところ」もたくさんあるんです。
 

どんな時にキレるのか

ズバリ「自分の思い通りにならないとき」にブチキレます。

その原因が息子自身にあったとしても、家族に八つ当たり、ブチキレます。

shizuka
shizuka
成長とともに「キレる」ということが減り、他人に危害を加えなければいいな、と思っています。
 
  • 反抗期が落ち着けば、キレることも落ち着いてくる
  • 今は大変だけど、そのうち落ち着く

そんな言葉をかけてもらうことが多いのですが、私は今現在「悩みの真っただ中」に居るため、将来本当に良い方向に向かっていく保証がどこにあって発言しているんだろう…ってネガティブになってしまいます。

警察を呼んだ出来事

前置きが長くなりましたが「警察を呼んだ出来事」を綴っていきたいと思います。

その日、息子はお出かけをする予定でした。

学校の課題を終わらせてからお出かけするように話してありました。

私が夜勤から帰宅後、約束を守っていなかったため「やりなさい」と強制。

段々とお出かけ時間が近づいてくる中で、焦った息子が暴言暴力を発動した。

簡単な流れはこんな感じです。

息子の背景
  • サッカーの試合観戦のためお友達と待ち合わせ
  • サッカーの試合観戦に行くためには学校の課題を終わらせておく必要がある(前日と当日の朝から私と約束を繰り返していました)
  • 母の帰宅後に学校の課題に取り組むが、やり直しを命じられた
  • 友達との待ち合わせに間に合わないと焦る
  • 思い通りにならずにブチキレて、暴言暴力発動!!
母の背景
  • 夜勤明けに11時頃帰宅した
  • サッカーの試合観戦(14時開始)に行った場合、帰宅が遅くなるので学校の課題などのやるべきことを終わらせてから出かけてほしい
  • 学校の課題を終わらせてから出かけてほしいという思いは夜勤前と夜勤終わりの当日朝から伝えている
  • 以前、学校の課題を「字が汚い」という理由でやり直しになっているのでしっかりと課題に向き合ってほしい
  • 暴言暴力が始まり応戦する気力がなく、本人と距離を取ろうとその場から離れようとした(車に乗ろうとした)

暴言暴力は、息子がブチキレてしまった時には毎度毎度、発動します。

それなのに今回、警察を呼ぶまでに至った点は

  • 夜勤明けで怒りの閾値がバグっていた
  • 疲れ果てた夜勤から帰宅後、これ以上応戦したくない気持ちが強かった

という私サイドの理由がありました。

shizuka
shizuka
「もう、どうでもいいや」って気持ちと「誰か助けてよ」って気持ちと、色んな感情が入り混じっていたと思います。
 

今回の被害について

私が息子から離れようと、車に乗ろうとしたことが、息子の怒りスイッチを増強させたと反省しています。

息子としては「怒り」と私が車に乗ってどこかに行ってしまわないよう「焦り」と、感情が入り混じった状態になり、必死だったんだと思うのです…。

私のことを「殴る蹴る」。

車の中でも暴れる(カーナビ壊れました)。

車のドアもガンガン蹴って(車のドアがボコボコに凹んでいます)、自分の感情を訴えていました。

小さな子供が癇癪を起しているように、息子自身必死だったんだろうと、振り返っている今は考えることができます。

しかし、実際に自分も痛い思いをして、周囲の物が傷ついていく様子をみている「真っ只中」には、冷静になることができない母なのでした…。

警察を呼んだらどうなるの?

息子の暴力で初めて警察を呼びました。

「わが家の場合」こんな対応だったという一例として、綴ります。

正直、警察を呼んだ原因やその時の状況によって、いろんな対応の仕方があると思いますので…。

私には警察関係の知り合いもいないので、普通はこんな対応をするよ、ってことも知らない状況で綴っていることをご理解ください。

警察に電話をしたとき

名前・住所・携帯番号を聞かれたと思います。

私自身、興奮状態だったので、あまり覚えていません。

警察からは「今、話を聞いている状況ですが、警察はすでに向かっていますからね」と言われたことが印象に残っています。

警察が到着するまで

スマホの履歴を確認すると…

警察に電話をしてから5分後に警察署から私のスマホに着信が入りました。

「今の状況はどうですか?」「大丈夫ですか?」というような状況確認の電話でした。

私としては、一刻も早く到着してほしいので「まだ警察が来ませんが、あと何分かかりますか?」と質問しました。

「もう、5分としないうちに到着しますので、お待ちください」と言われました。

そうそう、こんな時期だからかな?

「お母さんも、息子さんも、最近コロナに罹患したということはありませんか?」との質問もありました。

その電話を切ってから、すぐに警察車両が到着しました。

警察到着

警察車両には2人の警察官が乗っていて、息子に対応する人・私に対応する人に分かれて対応が始まりました。

息子には「警察を呼んだから、警察が来るよ」と伝えており、警察官到着までの時間、「そんなことをしたら、絶対に間に合わない!!」と、再度暴力を振るおうとした時間もありましたが、段々とイライラの感情は落ち着いていたようでした。

警察官に、おでこ用の体温計で検温をされ、事情聴取開始です。

事情聴取

息子は、息子の部屋で事情聴取。

私はリビングで事情聴取を受けました。

息子がどんなことを話したり、警察官からどんな話があったのかは分かりません。

途中、警察車両が1台追加で到着し、1人の警察官が来ました。

今回、3人の警察官がわが家にやって来たのです。

私の事情聴取は、家族の生年月日や今日の出来事・普段の様子などなど、まぁ当然聞かれるなと想像できることを質問されました。

事情聴取後は、私の場合は息子の暴力により腫れていた腕や擦り傷を写真に撮られ、顔写真と全身写真も撮影されました。

息子の写真も撮影してよいか聞かれたので、息子も顔写真と全身写真を撮影されたのだと思います。

児童相談所への通告

警察官がわが家に到着した時には、「暴言暴力」は終わっていました。

現場は、息子が暴れたことによっていろいろなものが散乱していたり、壊れていたり、私がけがをしていたり…

警察官が到着しても、息子の興奮が収まらないなど、状況が違えば警察官の対応も違ったのだと思いますが、事情聴取後は「お母さんはどうしたいですか?」「このまま同じ家に居ても大丈夫ですか?」「我々と一緒に(息子を)連れて行った方がいいですか?」と聞かれました。

「児童相談所へは通告しますが、いいですか?」とも聞かれました。

警察官は帰って行った

私は、児童相談所への通告OK、息子が施設に入るというならOK、このまま同じ家に居てもOKと、返事をしました。(このときの私は、とっても落ち込んでいて、とっても怒っていて、息子と同じくらい複雑な感情の中にいました…)

息子の事情聴取をしていた警察官に、息子の様子を聞くと「まだ泣いているけど、落ち着いている。サッカーの応援に行きたいと言っている。行けるかどうかは分からないよと説明しました」と状況を伺いました。

私が強く施設入所を望まなかったためか、まぁ元々警察に通報するレベルの暴力ではなかったとの判断なのか。

「いつでもまた、電話してください」と言って警察官は帰っていきました。

警察に助けを求めて、警察官が帰っていくまで、1時間15分くらいの時間を要したと思います。

警察も児童相談所も、悪く言えば「お役所仕事」です。

調書を書いて、児童相談所へ通告されて、児童相談所から連絡が来るのがいつになるのかは分かりませんが、「初めての児童相談所」について、綴ることがあれば、公開したいと思います。

反抗期はいつまで続くのかなぁ・・・

警察官が帰ってから、息子はまだ少しイライラした口調でしたが「待ち合わせに間に合わなかった」「サッカーの試合観戦に行きたい」と話しかけてきました。

夜勤明け、警察を呼ぶ騒動を起こし、息子を試合会場まで車に乗せて連れて行く。

試合会場まで、バイパスと高速を使って片道25分くらいかな?

帰り道はさすがに少し眠くて、駐車場で短時間の仮眠を取りました。

いつか反抗期が落ち着くと信じて、子育て・自分育てを継続しないといけませんね…

シングルマザーに起きたある日の騒動。

shizuka
shizuka
分かりにくい文章だったのに、読んで頂きありがとうございました。
 

こちらの記事もおすすめ!