子育て

休校中の自宅での過ごし方~自宅でテレビゲーム以外の遊び7選~

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、全国の小中高の臨時休校の措置が要請されました。

この要請を受けて、各地方自治体が判断をして、休校になっているところが多いようです。

急な休校で、親も子も、そして学校もバタバタですね。

不要不急の外出を避けるよう求められている中、子どもとお出かけもできず、家の中で過ごさなくてはいけません。

子ども達は、家に居ると大好きで手軽に始められるテレビゲームをしがちです。
親としては、長い時間テレビゲームで遊ぶよりも、テレビゲーム以外の遊びを楽しんでほしいですよね。

そこで、子どもと一緒に楽しみながら過ごすことができる「遊び」を紹介します。

実際にわが家で長く活用しているものなので、子どもが喜ぶこと間違いなしです。

学習面も心配ですね。こちらの記事もご覧ください▼

臨時休校の時の自宅学習~3月無償提供の講座まとめ~休校中の子どもの学習も気になるところ。 学校に行かない子どもにどうやって自宅学習を定着させようかと悩まれていませんか? ここでは、臨時休校のニュースを受けて、学習の無償提供をしてくれる企業など、自宅で子供が学習できる環境を整えるのに役立つアプリや講座をまとめています。...

もっと!番犬ガオガオ

寝ている番犬を起こさないように、指定された「ホネ」を取るゲームです。

猛犬モードと番犬モードの2つの難しさを楽しむことができます。

音楽も流れて、ドキドキ感を盛り上げてくれます。

子どもが低学年の時には、番犬に気づかれてしまい、番犬が吠える時には怖がって泣き出すこともありました。

高学年と中学生になった今も、ビクビクしながら、ゲームを楽しんでいます。

マネー豆 匠

子どもに「箸」を正しく使ってほしくて購入しました。

ツルツルした箸で、なかなか難しいです。

2人同時に遊ぶことができるので、どちらが上手に豆を掴めるか競争しますが、冷静に箸運びをする必要もあるので、盛り上がりつつ、静かにしなくては勝てないという、なんとも言えない気持ちで楽しく過ごせます。

人生ゲーム

ボードゲームの代表とも言える人生ゲーム。

人数が増えると、ゲームに要する時間も長くなる傾向にあります。

お正月など、ゆっくり過ごせる時に遊ぶことが多いです。

休校で、自宅で過ごす時間がたっぷり取れる今、遊ぶにはもってこいです。

UNO

カードゲームの定番。

私が子供の頃とは少しだけルールが違ったり、新しいカードが出ていたりしました。

頭を使って遊ぶので、「知育」にもおススメです。

ブロックス

こちらも「知育玩具」に1つです。

2人~4人で遊ぶことができます。

このゲームは、わが家では大人気で、お正月など実家に3家族集まった時には、誰からともなく遊び始めます。

大人も子供も同じように頭を使って攻略しなくてはいけないので、対等に遊ぶことができますよ。

写真のように、きれいに並べるのも、意外と頭を使います。

アルゴ

こちらも「知育玩具」の1つです。

子どもが「学童で遊んでいて、おもしろい」とおねだりされて購入しました。

大人でもしっかりと考えて遊ぶ必要があり、おもしろいです。

created by Rinker
学研ステイフル(Gakken Sta:Ful)

かるた

昔ながらの「かるた」

色々なキャラクターのかるたがあり、子どもと楽しく過ごすことができますよね。

小学生になってからは、「遊びながら学ぶ」ということも意識して、

  • ことわざかるた
  • 四字熟語かるた

を購入して遊んでいます。

「どんな意味?」とか言いながら自然と学べます。

楽しく過ごしましょう

学校が休校になると聞き、

  • ご飯どうしよう
  • どうやって過ごそう

そんなことばかり考えて不安になりました。

狭い家に居なくてはいけない臨時休校。
親も子も笑顔で過ごせるようにしたいなぁと思っています。

遊んでいるときは、自然と笑顔になりますよね。

この臨時休校が、少しでも楽しい思い出にできたらいいなぁと思います。

学習面も心配ですね。無料提供してくれるコンテンツをまとめています▼

臨時休校の時の自宅学習~3月無償提供の講座まとめ~休校中の子どもの学習も気になるところ。 学校に行かない子どもにどうやって自宅学習を定着させようかと悩まれていませんか? ここでは、臨時休校のニュースを受けて、学習の無償提供をしてくれる企業など、自宅で子供が学習できる環境を整えるのに役立つアプリや講座をまとめています。...
こちらの記事もおすすめ!