贈り物

サッカー卒団時の色紙(寄せ書き)のアイデアおすすめ10選

小学校の間はサッカーに明け暮れた息子。

サッカーのチームを替えたとき、コーチが移籍したとき、先輩が卒団するとき、たくさんの出会いと別れを経験しました。

サッカーのコーチへの贈り物10選はこちらをご覧ください▼

贈り物に「寄せ書き」を添えて贈ると、喜ばれること間違いなし!

直筆のメッセージで感謝の気持ちを伝えることができる寄せ書きのおススメを集めてみました。

コーチやチームメイトへの寄せ書きの参考にしてもらえると嬉しいです。

学校色紙サッカー

サッカー部に特化した見開きの色紙は、開くとサッカーコートになっています。

ユニフォームカードとサッカーボールカードにメッセージを書き込むことができるようになっています。

息子が卒団するときに、お世話になったコーチへのメッセージカードとして、こちらの商品を活用しました。

息子が所属していたサッカーチームは、所属している選手が多かったので、

  • メッセージカードが30枚同封されていること
  • メッセージカードを追加で購入できること

がとても助かりました。

こちらの色紙を使って、コーチへの贈り物にしたのですが、大満足でした。

記入するのはこちら側です。
色紙に貼りやすいよう両面テープが貼ってあるのが助かりました。
実際に文字を書けるのは3.5㎝程度。少し狭い範囲です。
貼り付けたらこんな感じ。
色を塗ることもできます。
マーカーペンで色を塗ったら裏面に染みました。

サッカーボールとユニフォームは、色付けしたり、自由度が高くチームのカラーや個性を出しやすいなぁと感じました。

ミドリ サッカー場柄カラー色紙


こちらの色紙も、開くとサッカーコートになっています。

こちらの商品は「色紙のみ」の販売なので、メッセージカードを別途購入するが、色紙に直接メッセージを記入するか、選択することができます。

1つ目のサッカー色紙との違いはチームの人数に合わせてカスタマイズしやすいという点です。

  • メッセージカードを好きなサイズ
  • 種類で選択することができる
  • メッセージを直接書き込んでも良い

という点で、1つ目のサッカー色紙よりも独自性を出しやすい色紙になっています。

ミドリ サッカーボール柄カラー色紙


ちょっと手の込んだメッセージカードです。

パッケージから平らなメッセージカードを取り出すと、ポン!と立体的なサッカーボールになる立体色紙です。

以前、100均の立体サッカーボール色紙を購入したことがあります。

サッカーボールの形に組み立てるのが難しく、すぐにポロポロと外れてしまい、キレイな状態で保管することが難しかったという思い出がありました。

こちらの商品は、ちょっと頑張って工作することで、サプライズ&保管しやすいサッカーボールをプレゼントすることができますね。

サクライ サッカー色紙

サッカーボールの形をした色紙にメッセージを寄せ書きする。王道の寄せ書きですね。

こちらの商品は、色紙を立て掛けて飾ることができるように配慮されています。

せっかく贈ったメッセージは、いつでも見れるように飾ってほしいですもんね。

こちらのサッカーボールの形をした色紙は、黒い部分もグレーになっているので、メッセージを記入する部分を多く確保できます。

寄せ書きメモリアルブック

専用の箱に入った、卒業アルバムのような重厚感のあるメモリアルブックです。

必要事項を専用フォームから入力・送信することで、メモリアルブックが完成します。

右面のフリースペースには、手書きで寄せ書きをしたり、写真を貼ったり、オリジナリティを出して、世界に1つだけのメモリアルブックにすることができます。

手書きの文字があることで、グンと心がこもった印象になりますね。

メッセージトロフィー


サッカーをしていると、大会でトロフィーを懸けて戦うことがあったかもしれませんね。

もらうと嬉しい「トロフィー」。

コーチはNo.1という想いを込めて、メッセージトロフィーを送ってみると喜ばれること間違いなしです。

  • 【本体サイズ】 H235×W69×D69mm
  • 【素材・成分:側地】 樹脂、ポリエステル、アルミ
  • 【総重量】約170g

なので、少し小さめの印象ですが、部屋に飾ってもらうときには適度なサイズ感ではないかと思います。

メッセージリボンは20本です。息子のサッカーチームは20名以上所属しているので、残念ながらこちらの商品はチョイスできませんでしたが、最後まで悩んだ商品です。

大きな金メダルの色紙

インパクト大の「大きな金メダルの色紙」は、直径24.2㎝あります。

サッカー部っぽさを出したいときには、裏面のメッセージを記入できる部分にサッカーボールのシールを貼ってみたり、サッカーボールのメッセージカードを使用してみるといいですね。

応援マム蹴球通信簿

こちらは、卒団していくチームメイトへの寄せ書きとして活用できます。

チーム内での役割や練習時の態度や行動など、本当の通信簿のように記載するスペースと、残りの半分はフリースペースになっているので、在校生からのメッセージを記載するスペースに活用できます。

表紙には、ユニフォーム姿の写真を残すことができるのも嬉しいですね。

賞状色紙

卒団するメンバーへ1人1人手渡したり、子ども達からコーチへ表彰状を渡したり、どんな場面でも1つのシーンとして思い出に残りますね。

表彰状の裏面は、メッセージを記入するフリースペースとして活用できます。

表彰状のように壁に飾るだけではなく、筒状のケースに仕舞うことができるので、渡したあとの持ち運びも便利です。

花びらメッセージカード

ガーベラとマーガレットの2種類のメッセージカードから選ぶことができます。

男性も女性も、選手でも、誰にでもピッタリのメッセージカードです。

壁に掛けることができるのも嬉しいですね。

まとめ

サッカーの経験が長くなってくると、出会いと別れを繰り返して、子どもが成長していく姿を目の当たりにします。

チーム一丸となって、練習や試合をし、築いた大切な思い・気持ちを、素直に記して、いつまでも残る思い出にしたいですね。

普段は、恥ずかしくてなかなか言えないメッセージも、こんな時なら書けるかも⁉

世界に1つだけの寄せ書きができることを願っています。

こちらの記事もおすすめ!