記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

シンママライフ

IHクッキングヒーターのすき間掃除に悩んだらこれ!マスキングテープでストレス軽減

主婦歴10年以上ですが、まだまだ未熟主婦を自覚していますシンママブロガーshizuka(@shizukanblog)です。

IHクッキングヒーターの隙間の掃除、どうしていますか?

私は、約9年使用したIHクッキングヒーターを取り換えてくれる(無料で!)という嬉しい出来事があり、もう、IHクッキングヒーターの隙間掃除で悩まないぞ!と決意したところです。

色々な商品がありますが、実際に私が使ってみてたどり着いたおススメを紹介しますね。

すき間掃除や対策を何もしない

IHクッキングヒーターの隙間について、気にしない人も多いと思います。
IHクッキングヒーター初心者だった私も最初は、何もせずにIHクッキングヒーターを使用していました。

そして、ある日気づいたのです、隙間の汚れに…。

対策をせずに使用していると、意外と汚れが溜まるんですよね。

爪楊枝や使用済みの歯ブラシ、スクレーパーなどを使用して汚れをかき出しますが、油まみれの汚れなので、なかなかスッキリと取り除く事ができず、大変な思いをしました。

以上の経験より、「何もしない」のは、汚れに気づいた時に後悔するのでやめましょう。

ダイソー シリコーンIHすき間ガード

主婦としては、何かないかと100均を覗いてみるのは定番でしょうか。そこで見つけました!

「シリコーンIHすき間ガード」

これを見つけた時には、サイコーのものを見つけた!と思いました。
今でも、おススメ度は高いです。星★★★★(4つ)と言ったところでしょうか。

私が使っていて残念に思った3点

  1. シリコーン製のすき間ガードが、隙間の奥に入っていくので、結局隙間がある状態になってしまう
  2. 全長270㎝のロングタイプなのでその隙間に2重にガードしようとしても、できない
  3. 最後の処理が難しい

シリコーン製すき間ガードを取り外す時には、すき間ガード手前にあった汚れも一緒にかき出してくれるのですが、一度設置すると、何度もやり直すのは面倒なので、結局、汚れは挟まってしまう状態でした。

なぜか、この写真のように表面だけに設置できなかったんですよね…。

そして、

  • 最初と最後を結んで終了する。
  • 外しやすいように少し長めにカットする。

が最後の処理の仕方なのですが、不器用な私はどちらも見た目が悪く…少し我慢しながら使用していました。

すき間対策にはマスキングテープ

私にとっては、星★★★★★(5つ)です。

新しくなったIHクッキングヒーターでは、汚れが入り込む前に、しっかりと対策をしたいと考えました。

ダイソーのシリコーンIHすき間ガードも良かったのですが、「すき間をなくしたい」のです。そうすることで、すき間に汚れが溜まる事を予防できるから。

⇩気になっているすき間

IHクッキングヒーターに関するグッズを確認すると、保護テープなるものが売っています。これは、まぁまぁお値段がするものです。

テープなら何でもいいかというと、粘着力が強いものや、時間が経つと粘着部分の接着剤がベタベタとなるものは、接着剤を取る事が大変になるので、向いていません。

そこで、粘着力の弱いマスキングテープでトライしてみる事にしました。

マスキングテープの選び方で注意したい3点

  1. 水や油をはじく素材であること:コンロは水分の吹きこぼれや油の飛び散りが多い場所です
  2. 安いマスキングテープは避けること:高すぎるものを準備する必要はありませんが、しばらく貼った状態でも、接着剤が残らずに剥がすことができることが大切です
  3. 自分がなくしたい「すき間」を隠せる幅であること:細い幅のものでは、すき間を十分に隠すことができません

今のところ、とてもいい感じで経過しています。

マスキングテープは、種類が豊富です。

私は、目立たないシルバーをチョイスしましたが、かわいらしい柄でキッチンを明るくしたり、好みのマスキングテープを使用されて、気持ちよくキッチンに立つことが出来たらいいなぁと思います。

コンロカバー

IHクッキングヒーターは、コンロ部分のお手入れのしやすさも売りですよね。

でも、長年使用していると、焦げ付きがでたりしていつまでもピカピカ状態を保つことは難しいです。そこで、おススメなのが、「コンロカバー」です。

私は、古いIHクッキングヒーターでも使用していましたが、コンロカバーをしたからといって、安心してはいけません。

IHクッキングヒーターを掃除する時には、コンロカバーを外して、IHコンロの部分もきちんと拭いてくださいね。

ずぼら主婦な私は、コンロカバーを過信して、コンロカバーの上から全体的に拭いて掃除していた時期があります。水分などが吹きこぼれたあと、コンロカバー下にも汚れがあるのを放置してしまった状態なので、コンロが汚れてしまいました…。

また、コンロカバーは、汚れます。時々洗剤で洗って、きれいにしたり、買い替えてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか?

IHクッキングヒーターは、すぐに買い替えができるものでもないので、できるだけきれいを長持ちさせたいですよね。

使ってみて分かる事、もっと早く知っておきたかった事、そんな私の経験をお伝えすることで、きれいなIHクッキングヒーターを維持してもらえたら嬉しいです。シンママブロガーshizuka(@shizukanblog)でした。

 

 

  

こちらの記事もおすすめ!