記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

シンママライフ

食洗機のドアが閉まらない!~自分で修理してみた~

我が家は、システムキッチンに埋め込み型の食洗機を使用しています。平成22年から住みだしたので、もうすぐ10年…。電化製品って、10年とか、そんな区切りで壊れたりしますよね…?。

この前、食洗機に食器を入れ、いつも通りに扉を閉じようとしたら、扉が閉まらない!という事が起きました。食洗機が、どれだけ家事の時短に協力してくれている事か。「使えないかもしれない」と思うと、焦って、困ってしまいました。

特に我が家はシングルマザー。こんな時に、家電に強い男の人が居て、相談できたりすると、心強いでしょうね~。

とにかく、自分の力で何とかするしかないわけです。使えないと分かったのが、夜の10時。電話相談もできなければ、お店も開いてませんもんね。「食洗機 修理」とか、「食洗機 ドアが閉まらない」とか。沢山のネット情報に頼ろうと検索しました。

食洗器のドアが閉まらない原因としては、『セットされた食器や調理器具が、タンクの高さの許容範囲を超えている事が考えられる。』とのこと。

そんな初歩的なこと、食洗機利用歴9年以上の私がする!?と思いながら、基本に戻って、食器の位置を変えてみたりしましたが、ドアは相変わらず閉まりません。

ここまで閉まるのに、食器が邪魔して閉まらないって理由ではない事は薄々分かっていました。

Rinnaiさんの案内では、こんな風に異常に気付く事ができますよと、下記のように記されています。

機器を見て気づくこと:機器の下が濡れている、扉が完全に閉まらない、扉のツマミが外れ、(割れ)ている、本体ケースにヒビが入っている

運転操作で気づくこと:度々エラーが表示されるようになった、運転スイッチがグラグラする、水が垂れてくる

音や臭いで気づくこと:運転音が大きくなった、使用中に異臭(焦げ臭い)がする、異常音(振動音)がする

運転中に気づくこと:途中で停止してしまう、度々エラーが表示されるようになった、本体が異常に熱くなる、水が漏れる

機器を見て、「扉が完全に閉まらない」事には気付きましたよ。でも、すべて、要相談なのです…。私が求めているのはそんな情報ではなかった…。

うちの食洗機はPanasonic製でした。

Panasonicでは、長期間の使用に伴い「ドアが閉まりにくい、ハンドル(レバー)がガタつく」症状が発生した場合は、必ず修理(有償)を依頼するよう使用者に呼びかけている。故障状態のまま使用を継続すると内部配線に力が加わり、稀に臭いや煙が発生したり、場合によっては発火に至る可能性がある。

と記されていました。

勿論、そうでしょう…。でも、私は、今すぐどうにかしたかったし、なるべくなら、有償の依頼は避けたかったのです。

よーく、よーく。食洗機の観察をしました。

  • ドアは閉まらないけれど、食器を入れるかごを動かすのはスムーズ。
  • 閉まる・開けるのハンドル操作もできない(ドアがきちんと閉まらないから?)
  • 今朝までは使用できていた(異臭や煙の発生なし)
  • 中身の食器は多すぎない

観察した結果、食洗機のドア(裏面)

と、動かさない食洗機(システムキッチン側)の凹凸

この、凹凸がスムーズにはまらない事が、ドアが閉まらない原因ではないかと気づきました。確かに、いつも、ドアを少し持ち上げるようにしてはめ込んでいたという自分の日ごろの何気ない行動を、その時に思い出しました(いつの頃からか、少し持ち上げるようにしてドアを閉じていたので、「故障」という認識がなかった)。

さぁ、どうやって凹凸を合わせられるように修理できるかな?女1人の力でなんとかなるものなのかな?

でも、母は強し。シングルマザーは強し。

手で金具を下向きに引っ張っても、もちろん、ビクともしなかったです。どうしたらいいかなぁ????

家にあったドライバーを使って、金具をやや下向きになるように調整してみました。結構力の要る作業でしたし、力をかけすぎて、下向きになり過ぎてもいけない、と思ったので、とても緊張する作業でした。ゆっくりと微調整しました。

はい、こんな感じまで戻すことができました(たぶん、元の位置)。

写真を比較すると、凸部分が少し上側を向いていた事がわかります。

そして、凹凸がきちんと合った事で、ドアを無事に閉める事ができました~。

私は、インターネットの検索が下手のなので、なかなか自分のほしい情報を検索する事ができませんでした。「壊れた!」と思った時には、修理代のことやら、色々な事を考えて、プチパニックでしたが、

営業時間外だから、何とかするしかない。何とかできなければお金を払って修理してもらうしかないけど、何とかしたい。

と、頑張った結果、女1人でも、何とか自分で解決する事ができました。

こんな理由で、他の方もドアが閉まらない事があるのかは疑問ですが、こんな経験が「食洗機のドアが閉まらなくて困っている」人のお力になれたら嬉しいなぁと思います。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥129,800
(2024/03/18 18:43:39時点 Amazon調べ-詳細)

食洗機が故障した!?そんな時にはどうしたらいいの?こちらをご覧ください▼

ビルトイン食洗機の故障~水漏れ不良が原因!?~この度、食洗機が壊れてしまいました。 電気系統に強いわけではないので、自分では修理の限界を感じ、Panasonicに連絡して、修理依頼...

食洗機の修理見積もりに来てもらい、修理した時の記事はこちら▼

食洗機の故障~修理代公表します~我が家の食洗器が壊れました。 ビルトイン食洗器で、約10年の使用歴です。 11月16日(土曜日)に壊れた事に気付き、修理窓口に連絡す...
こちらの記事もおすすめ!