記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

お出かけ

サッカー観戦は、試合開始の何時間前にスタジアムに到着すればいいの?~サッカー観戦初心者の疑問~

私は、V・ファーレン長崎を応援しています。

でも、熱烈なサポーターでもなく、不規則な勤務や子育て中で、子ども優先の生活ということもあり、試合会場でのサッカー観戦は数える程度です。

ここ3年程、V・ファーレン長崎の試合に足を運び、職場でも「試合観戦ってどんな感じ?」「試合前、何してるの?」などの質問が聞かれるようになってきました。

「試合観戦」って、ハードルが高いですよね。

「熱烈なファンじゃなくても、行っていいのかな?」って、思っていませんか?

興味があるなら、ぜひとも行ってみてほしいと思います。

ギモンちゃん
ギモンちゃん
スタジアムには何分前に到着したらいい?
ママ
ママ
ぜひ、2時間前には到着してほしいな

スタジアムには、キックオフ(試合開始)2時間前に到着するのがおススメ

スタジアム到着時間は、キックオフ(試合開始)時間を逆算して考えよう

私のおススメは、

試合開始2時間前にスタジアムに到着しておくこと

とお伝えしました。

この記事では、これから試合開始2時間前に体験することができるイベントなどを紹介していきます。

  • どんなイベントから体験したいか?
  • 一緒に行く人も退屈せずに過ごせる時間は?

そんなことを考えながら、スタジアムに行く時間の参考にしてもらえると嬉しいです。

悩みママ
悩みママ
子どもが小さい時は、スタジアムで2時間も過ごせるかしら?

って思う気持ち、よく分かります。

無理なく、スタジアム観戦を楽しんでほしいなぁと思います。

V・ファーレン長崎のホーム、トランスコスモススタジアムでは、

一般開場時間は、キックオフ(試合開始)2時間前

です。

スタジアムでのイベント紹介
  • キックオフ2時間前:一般開場
  • キックオフ90分前:イベント等あれば開催
  • キックオフ60分前:場内グリーティング
  • キックオフ45分前:選手のピッチ内アップ(ウォーミングアップ)開始
  • キックオフ10分前:スタジアムDJによる選手紹介(大型ビジョンでの選手紹介)

V・ファーレン長崎のホーム戦では、毎回様々なイベントを企画してくれています。

イベント内容は、その時々で違いますが、今回は

2020年12月20日(日曜日)14時キックオフの最終節

のスタジアムの様子から、試合前のスタジアムでの過ごし方の参考にしてもらえると嬉しいです。

YouTubeでの配信スケジュール

コロナ禍ということもあり、V・ファーレン長崎では、YouTubeでの配信も行われていました。

YouTubeでの配信スケジュールはこんな感じです。

YouTube配信スケジュール
  • 12:00 配信開始
  • 12:05 スタメン発表&解説
  • 12:20 選手バス到着
  • 12:25 天国タイム(ゲンゾーくん)
  • 12:35 FUNKISTスペシャルステージ
  • 13:00 場内グリーティング
  • 13:10 アリアケジャパン様紹介
  • 13:15 ピッチ内アップ
  • 13:20 選手スペシャルトークショー
  • 13:30 長崎ヴェルカ伊藤GM×麒麟 田村さんトークショー
  • 13:45 選手紹介VTR
  • 13:50 配信終了

キックオフの2時間前からYouTubeの配信が開始されます。

座席によっては、選手やイベントを間近に見れないこともあります。

ママ
ママ
YouTubeと併せて楽しめば、2時間は、あっという間に過ぎると思いますよ。

キックオフ(試合開始)2時間前:一般開場

トラスタでは、キックオフの2時間前に、一般開場が行われます。

トラスタは、自由席が多いので、早めに会場に到着して、好きな座席を選ぶことをおススメします。

キックオフ(試合開始)90分前:イベント等あれば開催

V・ファーレン長崎のサポーターズ・ソング「V-ROAD」を歌うFUNKISTがトラスタを訪れ、試合前に披露してくれました。

コロナ禍で、ファン・サポーターは声を出して応援ができないけれど、ファン・サポーターの代わりに声を出して、選手を応援しますと、歌ってくれた時、会場は一体となっていました。

試合前の、ファン・サポーターの気持ちを高めてくれるイベントが行われました。

キックオフ(試合開始)60分前:場内グリーティング

V・ファーレン長崎には、みんなから愛されるマスコット「ヴィヴィ君」がいます。

可愛らしいヴィヴィ君が、「スタジアムに来場してくれてありがとう」と場内を1周してくれます。

私は、V・ファーレン長崎以外のチームについて、詳しくないのですが…

次年度のユニフォーム紹介の時に

  • 選手のユニフォーム
  • 選手の練習着
  • ヴィヴィ君のユニフォーム

が紹介されます。

https://twitter.com/yamataka1967/status/1340568478638436353

実は、マスコットキャラクターのユニフォームが紹介されることって、あんまりないらしいですね…

そんなに愛されているヴィヴィ君なので、場内グリーティングも、盛り上がるんです。

キックオフ(試合開始)45分前:選手のピッチ内アップ(ウォーミングアップ)開始

試合開始前に、両チームの選手がウォーミングアップを開始します。

お気に入りの選手がいると、ウォーミングアップの姿も、応援したくなります。

私は、サッカーの熱烈なファンでもないし、サッカーの戦術などには詳しくないですが、笑顔で仲良くウォーミングアップをしている選手の姿を見ると、ほっこりとした気持ちになります。

サッカーをしている息子は、プロの選手がどんなウォーミングアップをしているのか、参考にしています。

キックオフ10分前:スタジアムDJによる選手紹介(大型ビジョンでの選手紹介)

トランスコスモススタジアム(通称:トラスタ)には、大型ビジョンがあります。

そちらの画面に

  • V・ファーレン長崎に在籍している選手の紹介
  • その日のスターティングメンバーの選手紹介
  • 監督紹介

の映像が流れます。

ワクワクママ
ワクワクママ
この映像が流れると、「いよいよ試合開始!!」とワクワク感がアップします。

サッカー観戦だけじゃない!スタジアム全体を楽しもう

これまでは、スタジアムに入って、自分の席で楽しめるイベントを紹介しました。

でも、自席以外にも、楽しみはたくさんです。

グッズ購入

サッカー観戦初心者のときって、サポーターの人が「サポーターグッズ」を身に着けているのを見て、「自分って、場違いかな…?」って心配になってしまいませんか?

応援したい気持ち、サッカーを楽しみたい気持ちがあれば、どんどんスタジアムに足を運んでほしいですが、気が引けてしまうのも、分かります。

https://twitter.com/v_varenstaff/status/1339143058911240194
https://twitter.com/hyogo0921vvaren/status/1341169637224935424

実際にグッズを購入しなくても、どんなグッズが販売されているのか見てみるだけでも、楽しいですよ。

スタジアム・グルメ(スタグル)

人気のあるスタグルは、30分くらい並ぶ覚悟が必要です。

子どもは、スタグルを欲しがります。

ママ
ママ
スタグルは少しお高めなので、私は、お弁当やお菓子を持参して観戦します。
https://twitter.com/iwasaki0806/status/1331504377144623106

絶対にスタグル食べないといけないわけではないので、安心してスタジアムに足を運んでほしいです。

選手バス到着

V・ファーレン長崎のサポーターさんは、選手バスが通る道を「ユニロード」として盛り上げてくれました。

コロナ禍でなければ、バスから選手が手を振ってくれたりするのですが、今回は、バスの中が見えませんでした。

でも、バスの中の選手にはファン・サポーターの気持ちが届いていると思っています。

サッカー観戦初心者でも大丈夫。スタジアムでは色々な楽しみ方ができます

スタジアムでのサッカー観戦に慣れていないときは、「試合見る以外に何するの?」って思いますよね。

V・ファーレン長崎のホーム戦では、毎回色々なイベントが企画されています。

スタジアムに足を運ぶ機会が増えると、自分流の楽しみ方を見つけることができますよ。

自分流の楽しみ方を見つけるために、スタジアム内を色々と見て回ることも、楽しみの1つです。

スタグルや、グッズ販売などは、時間をかけようと思わなくても、意外と並んでいる時間が長かったりします。

その辺も楽しむなら、もっと早い時間にスタジアムに到着した方がいいかな?とも思いますが、

まずは

キックオフの2時間前にスタジアムに到着する

を目指してみてください。

楽しみ方は十人十色です。

自分流の楽しみ方を見つけることができることを応援しています。

こちらの記事もおすすめ!