記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

ダイエット

【SOELU(ソエル)レビュー】オンラインヨガの評判は?30日100円キャンペーンを体験した正直な口コミレビュー

自粛生活が長くなってきました。

私は看護師として働いているので、職場のお弁当タイムも、個人で食べるように病院から指針が出ています。

おしゃべりが大好きで、話すことがストレス発散方法でもあったのに…。

家では、ソファーに寝転がってボーっとテレビを見たりゴロゴロしたり…。

もうしばらく続きそうな自粛生活で、スッキリとリフレッシュできることはないかな?

たどり着いたのは「オンラインヨガレッスン」でした。

オンラインヨガレッスンは、自宅に居ながらヨガレッスンを受けることができます。

オンラインヨガレッスンは、

  • レッスン時間になったら、家に居ながら他の人と繋がることができる
  • 身体を動かす時間を作ったあとは、ダラダラ気分が消えている
  • ダラダラした時間が減ることで、家をキレイにしようと前向きになった

こんな変化をもたらしてくれました!!

ストレス増加&ダラダラ自粛だった私が、オンラインヨガレッスンを受けて良かった!という理由を詳しく紹介していきます。

100円で30日間体験【SOELU(ソエル)】

おうちヨガ・フィットネスSOELU(ソエル)の3つの特徴

SOELU(ソエル)は、日本最大級のオンラインヨガ・フィットネスです。

  • ・ライブレッスンと動画レッスンが充実している
  • ・料金プランは4種類
  • ・マタニティ・子連れママにも対応している

という特徴があります。

一人ひとりが無理なく続けることができるよう考えられています。

SOELU(ソエル)を体験してみました

初めてSOELU(ソエル)でレッスンを受けるときには、「体験者歓迎」のレッスンを受けると、SOELU(ソエル)についてインストラクターが詳しく教えてくれます。

私は「はじめてのライブヨガ」というレッスンを受講してみました。

SOELU(ソエル)の申し込み方法

SOELU(ソエル)のライブレッスンを受講するには「予約」が必要です。

  1. マイページに行く
  2. 「レッスンを探す」⇒「ライブレッスン」を選択する
  3. 受けたいレッスンを選択する
  4. ギャラリー枠予約orポーズチェック枠予約を選択する
ライブレッスン予約について
  • レッスンの予約は当日・レッスン中でも可能です
  • キャンセルは、レッスン10分前まで可能です

SOELU(ソエル)レッスン前の準備について

レッスン前の準備について説明します。

準備物品

ヨガマットがあれば、ヨガのポーズを取る時に足元が安定します。

ヨガ・フィットネスをする時には、足を広げたり、前かがみになったりするので「動きやすい服装」がおススメです。

30分のレッスンの合間にインストラクターが「水分取っていいですよ~」と声をかけてくれていました。

おうちレッスンだから冷蔵庫には水分がある状態かもしれませんね。

自分が運動する範囲に水分を準備しておくと、レッスン中に水分補給ができますよ。

レッスン時にあった方がいいもの
  • 動きやすい服装
  • ヨガマット
  • 飲みもの

カメラのセッティング

初めてのレッスンの時には「敢えて顔を隠してるのかな?」と思ってました。
と、インストラクターに言われる映り方でした。

スマホ・タブレット・パソコン、どのデバイスでもSOELU(ソエル)のレッスンを受けることができます。

私は、初めてのレッスンはパソコンから受けてみました。

結構、距離を取らなくては全身が映りませんでした。

shizuka
shizuka
私的ベストポジションは、「パソコンから1m離れた距離&手を伸ばして壁に当たらない距離」です

SOELU(ソエル)のライブレッスン前のログインについて

レッスン開始5分前までの入室は「テスト入室画面」になります。

インストラクターが入室したことも分かります。

shizuka
shizuka
私はテスト入室で自分が映る範囲を確認後に入室することが多いです

SOELU(ソエル)のレッスンの流れ~はじめてのライブヨガ編~

SOELU(ソエル)のレッスンを初めて受けるときには、「はじめてのライブヨガ」や「体験者歓迎」と表記されているレッスンがおススメです。

はじめてのライブヨガについて

所要時間:45分間

ヨガレッスン時間:30分間

SOELU(ソエル)についての説明時間(レッスン後):15分間

ベーシッククラス

難易度:★  運動量:🔥🔥

入室したら、先生が声をかけてくれて、その日の体調や気になる部分などを確認しコミュニケーションをとってくれます。

「見えてますか?」「聞こえてますか?」とステキな笑顔で確認してくれました~。

この日のレッスンは私も含めて2人。

画面の下の部分に入室している人数が表示されます。

画面ではインストラクターと自分しか繋がっていないのですが、同じクラスに入室している人数を知ることで、一緒に頑張ってる人がいると実感でき、モチベーションに繋がりました。

レッスン後の概要説明について

30分間のレッスン終了後、SOELU(ソエル)の概要が説明されます。

「100円30日間キャンペーン」後にレッスンを継続したい場合の値段や、トライアル期間内に入会する場合のメリットなどを説明してくれました。

SOELU(ソエル)の「100円30日間体験キャンペーン」

私はわざわざ1日になるのを待って申し込んだんです。

月初めに申し込まなくても、自分が申し込んだ日から計算され、入会後の会費の引き落としも、その日が起点になることなど、私がよく分かっていなくて質問したことも、じっくりと丁寧に説明してもらうことができました。

この時、カメラの映り方など、初めてのオンラインヨガレッスンを受ける時に心配したことを質問し、解決することができました。

はじめてのライブヨガ受講中の様子

レッスン中は、インストラクターから「いいですよ~」「もう少し○○してみて」などの声がかかります。

私はレッスン前に「肩こりがひどい」と話したのですが、「このポーズ肩こりに効きますよ」なんて声かけもしてくれて、やる気がアップしました。

レッスン中は、生徒側のマイクはOFFになり、インストラクターの声だけ聞こえます。

「子どもさんがテレビ見てても、こちらには聞こえないから大丈夫ですよ~」とインストラクターの説明があり、子育てママに嬉しい配慮&声かけだなぁ~と思いました。

はじめてのライブヨガ受講後の感想

はじめてのオンラインヨガレッスンは、スムーズに受講することができました。

先生がとっても可愛くて明るくて、優しく声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。

自粛生活では「人との繋がり」が制限されていたことを改めて実感しました。

職場と自宅の往復で、ゴロゴロして過ごしていましたが、レッスンを通して人と繋がることがとても刺激になりました。

レッスン前は、久しぶりに体を動かすから疲れ果てて、レッスン後にお昼寝してしまうのではないかと予想していました。

そんなことはありませんでした!!

レッスン後は爽快で、自分がキラキラした気持ち・前向きな気持ちになっていることに気が付きました。

「やらなきゃ~」と後回しにしていた家事をやる気になり、メリハリのついた在宅生活を送ることができます!!

SOELU(ソエル)を初めて受講する時に心配だったこと

SOELU(ソエル)に申し込んだものの、初めてのオンラインヨガにちょっとドキドキしました。

不安を払拭するためにも「30日間100円キャンペーン」はありがたいですね。

一度オンラインレッスンを受けてみると、受講のハードルはグンと下がること間違いなし!!

私が最初にドキドキと心配したことを少しだけ説明します。

部屋はキレイにした方がいい?

インストラクターには見える自分の部屋。

ちょっとはキレイにしていた方がいいのかな?なんて思って部屋の片づけなんてしてしまいました…。

すっぴんでも、パジャマでも受講できるのがオンラインヨガレッスンの良い点です。

部屋の様子は気にしなくても大丈夫です。

shizuka
shizuka
自分がヨガやフィットネスをする範囲は、邪魔にならない程度に片づけた方がポーズを取りやすいですよ

ちゃんとログインできる?

SOELU(ソエル)は、スマホアプリもあります。

レッスンを予約すると、レッスン前にメールが届き、そのメールから入室することも可能です。

インターネット環境が大丈夫なのか確認するために「入室テスト」もできます。

shizuka
shizuka
普段、ZOOMで会議をしていますが、やはり初めてのレッスン、ログインは緊張しました。
事前に「入室テスト」でお試しすることができたのはありがたかったです。

しつこい勧誘はない?

SOELU(ソエル)からは、「ニュースレター」として1~2日に1回程度メールが届きました。

入会するまでは、「ニュースレター」とは別に、3~4日に1回程度「12か月コースがおススメ」という入会案内メールが届いていました。

どちらのメールも「配信停止はこちら」という案内がメール下部にあるので、メール不要の際には簡単に配信停止ができます。

SOELU(ソエル)を受講して良かったところ

SOELU(ソエル)でオンラインヨガレッスンを初めて受講しました。

SOELU(ソエル)のレッスンは、90%の人が「続けたい」と答えたそうです。

私が感じた良かったところを正直に口コミしますね。

自宅でレッスンが受けられるっていい!!

ヨガやトレーニングって、店舗に行き受講することがモチベーションを維持するために大切だと思っていました。

実際に自宅でオンラインレッスンを受けてみて、「家に居てもモチベーション保てる!!」と実感しました。

東京や、九州の中でも都会の福岡などでは、便利な場所に色々な施設があるでしょう。

私は長崎の田舎に住んでいますので、車で30分の距離が一番近いヨガスタジオだったりします。

そして、店舗数が少ないことで、知り合いに会う確率も高くなるんです。

オンラインヨガレッスンは、

  • 誰にも気兼ねすることなくレッスンを受けることができる
  • レッスン開始ギリギリまで自由に過ごせる

という点が、とても良いと思いました。

レッスン数が多く、好きな時間にレッスンが受けられる

SOELU(ソエル)は、月に6000レッスン、毎日140レッスンくらいの中から、自分に合った時間や内容で予約を取ることができます。

田舎あるあるかもしれませんが、店舗でのレッスンは先生の数もレッスンの数も少ないんですよね…。

インターネット環境さえあれば、自宅以外の職場や旅先でのレッスン受講も可能です。

「マインドフルネス瞑想」のレッスンを受講した時に、「ギャラリー枠で仕事の休憩中にリフレッシュ」として受講している人もいると言われていました。

確かに、インストラクターの声に導かれて目を閉じている時間が長かったので、そんな受講方法もありだと思いました。

豊富なレッスン数の中からレッスンを選択でき、全国どこにいても受講できるのは、とてもステキ。

リアルタイムで先生のポーズ見本と自分のポーズを一緒に確認できる

店舗でのレッスンは、立ち位置によってインストラクターのポーズが見えにくかったり、自分のポーズが見えにくかったりします。

オンラインヨガレッスンでは、インストラクターのポーズを正面から確認できます。

チラッと画面を確認すると、自分とインストラクターのポーズを容易に比較することができる画面になっているので、分かりやすいです。

先生の姿だけ見ることができる「ギャラリー枠」もある

ギャラリー枠を体験してみるまで、YouTube動画でヨガをするのと変わらないと思っていました。

ギャラリー枠での参加では、インストラクターのポーズチェックを受けることができないのですが、ポーズチェック枠で参加している人への声かけを聞くことができます。

自分がレッスンを頑張っている今この時に、同じように頑張っている人がいると実感できることは、YouTube動画との大きな違いでした。

ビデオレッスンもある

ビデオレッスンも、YouTube動画とあまり変わらないと思っていました。

ビデオレッスンは、レッスン内容・難易度・運動量・所要時間・先生を事前に知ったうえでレッスンを選択できます。

YouTube動画では、難易度や運動量は、画面を開いてみるまで分からないので、ビデオレッスンの方が自分に合ったレッスンを見つけやすいです。

SOELU(ソエル)のサービスについて

shizuka
shizuka
1人ひとりが無理なく続けられる??
SOELU(ソエル)にはどんなサービスがあるのか調べてみましたよ

ライブレッスンについて

SOELU(ソエル)のライブレッスンは朝5時から夜中0時まで、月に6000レッスン以上開講してあるそうです!!

インストラクターと、リアルタイムで繋がっているので、自宅なのにスタジオでレッスンを受けているように指導したり、声をかけてもらうことができるのがポイント。

レッスンの時間も15分~60分とさまざまなので、忙しいときも、しっかりと体を動かしたいときも、「その時の自分」に合わせてレッスンに取り組むことができます。

ポーズチェック枠とギャラリー枠について

5時から24時までの時間に、月に6000レッスン以上開講している「ライブレッスン」。

  • インストラクターにポーズや姿勢を指導してもらえる『ポーズチェック枠』
  • 自分の姿をインストラクターに映さずにオンラインレッスンを受けることができる『ギャラリー枠』

があります。

『ポーズチェック枠』は、インストラクターからも自分からも映像が見えて、声が聞こえます。

他の参加者の映像は見えませんし、声もほとんど聞こえてきません。

最大12名入室可能な、少人数のレッスンなのだそうです。

『ギャラリー枠』は、インストラクターからは入室している人数だけが見え、自分側からだけインストラクターが見えます。

最大200名入室可能なのだそう。

人気のあるインストラクターのレッスンはギャラリー枠しか残っていないということが多いんだとか。

私はどちらも体験してみました。

私の体験談は記事の後半に書いていますので、参考にしてくださいね。

ビデオレッスンについて

ビデオレッスンは、24時間いつでも、自分の受けたいタイミングでレッスンを受けることができます。

5分~30分のレッスンがあります。

ビデオレッスンは、正直YouTubeでヨガをするのと変わらないかな?と思ったのですが…。

レッスン内容・難易度・運動量・所要時間・先生が分かるので、YouTubeよりも自分が今体験したいレッスンを探すことができるメリットがあると感じました。

赤ちゃん泣いたら保証について

SOELU(ソエル)では、子育てママ・パパが安心してオンラインレッスンを受けることができるよう「赤ちゃん泣いたら保証」が導入されています。

0~36か月の赤ちゃんが居ることが条件で、

  • 赤ちゃんが泣いたことによってレッスンの継続が難しくなった場合
  • 赤ちゃんが理由で予約していたレッスンが受けられずマイページからのキャンセルが出来なかった場合

に、1ヶ月に3回を上限とした自己申告制で、専用の申請フォームから問い合わせをすることで適用されます。

私には赤ちゃんはいないのですが…

朝5時半にレッスンを予約していたときに、その日に限ってこどもが早起きしてきたんです。

もちろん邪魔はしてこないのですが、インストラクターと自分だけに向き合いたかったのに、こどもに見られている感じがなんともやり辛かったです。

産後、自宅にいながら自分のケアをしたいと思っても、挫折要素は満載。

「赤ちゃん泣いたら保証」は、嬉しい配慮ですよね。

SOELU(ソエル)をおすすめする人・おすすめしない人

実際に、SOELU(ソエル)を体験してみて、おススメする人・おススメしない人について考えてみましたよ。

SOELU(ソエル)をおすすめしない人

SOELU(ソエル)をおススメしない人
  • ヨガのポーズを手とり足とり教えてほしい人
  • ホットヨガをしたい人
  • YouTubeなどの動画で十分な人

私は、初めてのヨガがLAVAでした。

LAVAってホットヨガなんです。

何となく、私の中でヨガといればホットヨガ的な図式が出来上がっていました。

もちろん、自宅でホットヨガは難しいです。

スタジオに通っていたとしてもマンツーマンのレッスンでない限り、ポーズについてのアドバイスを手とり足とり教えてもらうことは難しいと思いますが、オンラインでも「自分だけに教えて!!」というのはちょっと難しいです。

YouTubeで十分だからお試しに100円も払いたくないという人は、SOELU(ソエル)はおすすめできません。

SOELU(ソエル)をおすすめする人

SOELU(ソエル)をおススメする人
  • 子どもが小さい人
  • 自宅から出たくない人
  • ヨガに興味がある人
  • オンラインヨガ初心者
  • 忙しい人

私は看護師として夜勤をして不規則な生活を送っています。

「忙しいけれど、癒しもほしい」そんなわがままな要求を叶えてくれるのがオンラインヨガ「SOELU(ソエル)」

忙しくても、自宅にいる時間にレッスンを受けることができます。

子どもさんが小さくてレッスンを完了できるか心配な人も「赤ちゃん泣いたら保証」というものがありますので、安心して振り替えることができます。

国内最大級のオンラインヨガ・フィットネスのSOELU(ソエル)なら、初心者・未経験者でも安心してヨガを始めることができますよ。

100円で30日間体験【SOELU(ソエル)】

こちらの記事もおすすめ!