ダイエット

ダイエット中の「水が飲めない」を解決する3つの方法

ダイエットを始めた時、日常生活の中で意識的に「水を飲んだ方がいい」と聞いたことがありませんか?

「水」を飲むことで新陳代謝をスムーズにし、老廃物を出しやすい体にすることができるため、こまめに水を飲むことが推奨されています。

ダイエット中は、できるだけストレスなく過ごしたいもの。

なのに、水を飲むことを意識しすぎてストレスとなっていませんか?

困ったさん
困ったさん
ダイエットの情報として水を飲むことが大切なのは分かっているけど、水を飲むことができない…
shizuka
shizuka
この記事では、私が実践した「水が飲めない」を解決する方法をお伝えします。

ダイエットと水の関係を考えてみる

ダイエット中に水を摂ることで、新陳代謝をスムーズにして老廃物を体の外に出しやすくなります。

老廃物が溜まったままだと

  • 代謝が下がり痩せにくくなる
  • むくみやすい
  • 便秘がちになる

などのデメリットが…。

ダイエット中に水を摂ることが直接、体重減少に繋がるのではなく痩せやすい体作りに必要なんですね。

ダイエットを始めたばかりのころの私は「飲み物(水分)を2Lくらい飲むことで、水を2L飲むことと同じ効果を得ることができる」と勘違いしていました。

大事なのは

水分ではなく「水」という点

です。

コーヒーや甘いジュースでは「水」の代わりになりません。

困ったさん
困ったさん
ますます「水2L飲むこと」のハードルが上がってしまう…
shizuka
shizuka
そんな私が「水を飲むことを習慣にできた3つの解決方法を教えますね。

水が飲めない解決方法①炭酸水を飲む

shizuka
shizuka
おススメの解決方法の1番目は「炭酸水を飲む」ことです。

私はもともと、お風呂上りに炭酸水を飲んでいました。

喉ごしが良く、ゴクゴクッと気持ちよく飲むことができます。

炭酸が苦手でなければ、水を飲むよりも、炭酸水の方が喉ごしも良く1回の飲水量を飲むことができたというのが私の実感です。

2番目の解決方法にも繋がるのですが、最近の炭酸水は色々な香料が使ってあり自分好みの炭酸水を見つけやすいのも嬉しいポイントですね。

水が飲めない解決方法②風味付けしてみる

shizuka
shizuka
おススメの解決方法の2番目は「水に風味付けしてみる」です。

もともと「水を飲む」という習慣がない私は、頑張って水を飲もうと思っても1口2口程度しか飲み込むことができませんでした。

ある日、外食した時に出てきたお冷やが「レモン水」でした。

微かにレモンの風味が心地よく、ゴクゴクっと飲めました。

ポッカレモンが自宅にあったので、試しにレモン水を作ってみたところ、飲みやすかったというのが始まりです。

「水を飲む」という習慣がない私は、炭酸水を買うことに抵抗はないけど、水をわざわざ買うのは少し抵抗がありました。

でも、水道水を1日に2Lも飲むことにも抵抗が…。

ウォーターサーバーを契約しようかと悩むくらい、水を飲むということがストレスになってきていた時期がありました。

そんな時、浄水型のポットがあることを知り、問題解決。

水道水をポット型浄水器にそそぐと不純物が取り除かれて美味しい水が出来上がります。

冷蔵庫の中に麦茶を常備していたのと同じ感覚でお水を常備することができるようになりました。

水が飲めない解決方法③タイマーで意識付け

「ダイエットのために水を飲む」という大切さは分かっているのに、気づけば水を飲まずに半日や1日過ごしていることが多かったです。

特に、仕事の時や忙しく出歩く時には「水を飲む」ことが意識できていませんでした。

shizuka
shizuka
そこで考えたのが「タイマー設定」

最近のスマートウォッチは、色々な機能があるんですね!!

たまたまネットサーフィンをしている時に「飲水のリマインダー」があるスマートウォッチを発見し、これなら忘れずにお水を意識した生活が送れると思い購入しました。

スマホでタイマー設定をしても、状況によってはスマホを取り出せなかったり、音が出てほしくない場面であったりと不都合が多いことが予測されます。

その点、スマートウォッチの飲水リマインダーを活用すると、あらかじめ設定した時間に腕時計がバイブして「お水を飲む時間だよ」と教えてくれます。

仕事中や外出時に重宝するのが水筒型の浄水器です。

せっかくスマートウォッチが水を飲む時間を教えてくれたのに、近くに水がないという状況では困りますね。

持ち運びができる浄水器があるなんて嬉しすぎる!!

shizuka
shizuka
最新のテクノロジーを駆使して「水を飲む」ことを習慣にしています

一緒にダイエット頑張りましょう

いかがでしたか?

私が取り入れている「水が飲めない」と悩んだ時の解決方法が、少しでもお役に立つと嬉しいです。

私は、まだまだダイエット継続中です。

水を飲む習慣が出来てきてから、お通じの調子もいいし、体重も減ってきています。

一緒にダイエット成功を目指していきましょう。

私のおススメグッズ▼

私はちょっと苦手で、続けることができなかったけど、ダイエッターに人気の水はこちら(硬水です)▼

こちらの記事もおすすめ!