記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

シンママライフ

Androidユーザーが楽天モバイルでiPhoneを購入するメリットとデメリットを真剣に考えてみた

2021年9月24日、iPhone13が購入可能となりました。

これを機に、機種の買い替えや乗り換えを検討する人も増えることと思います。

shizuka
shizuka
私も、そのうちの1人です。

私はすでに楽天モバイルユーザーなのですが、使用機種はandroidです。

iPhoneが気になりながらも、お値段の関係で毎回諦めてきました。

今回、楽天モバイルでiPhoneを利用するメリットが結構あるなぁ~と思ったので、私が検討した内容をお伝えしますね。

楽天モバイルは顧客満足度No.1

MMD研究所調べによると、大手4キャリア9サービスの中で、楽天モバイルは総合満足度1位を獲得しました。

私は1年以上楽天モバイルを使用していますが、とても満足しています。

【私のスマホ事情】

契約中キャリア:楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT Ⅵ

契約期間:1年以上

使用している機種:android OPPO Reno3 A

自宅にWiFi環境あり

長崎県在住の私は、職場の近くは楽天回線に接続することもありますが、ほとんどパートナー回線に接続していることが多いです。

自宅にWiFi環境があるため、特に不便を感じることはありません。

1年間無料になるサービスが行われている期間に契約をしました。

特に不便を感じることはありませんでした。

「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」で月々の使用量に応じた請求金額になり、引き続き「0円」で使い続けることができる可能性が高かったため、1年間の無料期間が終わっても楽天モバイルの契約を続けている状況です。

楽天モバイルは、乗り換えを検討している通信サービスでも1位を獲得している

何となく乗り換えを検討しているのではなく、具体的に乗り換え先を検討している人を対象にしたMMD研究所の調査では、「楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT」が1位を獲得しました。

実際に楽天モバイルを使用している私は、乗り換えを検討している友人に「楽天モバイルおススメだよ」と言えるくらい満足しています。

だからこそ、楽天モバイルに乗り換えようかなって考える気持ちがすごく分かります。

使ったデータ分だけ支払うワンプランというのが魅力的です。

データをたくさん使う人も、少ししか使わない人にも満足度が高いと思います。

私は、楽天モバイルを月々の利用料0円で使いたいパターンに当てはまります。

実際に楽天モバイルを使用し始めると「my楽天モバイル」というアプリで月々の利用料金や日々のデータ利用料などを確認することができます。

そちらの画面もとても見やすくて分かりやすいのも、私の満足度が高い理由です。

楽天モバイルでiPhoneを購入するということ

新しく発売されたiPhone13シリーズの特長やこれまでのiPhoneシリーズのスペック的な部分は、色々なところで話題になっているので、ご存じかもしれませんね。

楽天モバイルへの乗り換えを検討している場合、楽天モバイルへ乗り換えるメリットとデメリットも知りたいと思われるかもしれません。

私も、楽天モバイルに満足している1人としてたくさんお伝えしたいところですが、それはまた別の記事で…。

今回はiPhoneのスペック的な点ではなく、楽天モバイルの良し悪しではなく。

「楽天モバイルでiPhoneを購入する」という点でのメリットとデメリットを考えてみました。

楽天モバイルでiPhoneを購入するメリット

さっそく「楽天モバイルでiPhoneを購入する」場合、メリットだと感じたことをお伝えします。

iPhoneアップグレードプログラム

shizuka
shizuka
iPhoneって、高いですよね。

節約を心がけている私にとって、スマホ本体の値段が高いというのは購入を躊躇する大きな理由になります。

スマホって、何年くらいで買い替えていますか?

実は、私は2年くらいで買い替えるパターンです。

元々2年くらいで買い替えようかな~と思っているのなら、48回払いにしておき、2年後に残り24回分の支払いがなくなる「iPhoneアップグレードプログラム」って、有り難い!!と思います。

iPhone13が最安値で購入できる⁉

楽天モバイルでiPhoneを購入すると、他のキャリアで購入するよりも安いです。

Appleの公式ストアで購入するのと変わらない位の値段設定になっています。

「iPhoneアップグレードプログラム」を活用した場合、かなりお得ですよね!!

shizuka
shizuka
私が勝手にイメージしていた「iPhoneって高い」ということが、覆されて驚きました。

スマホ下取りサービスあり

すでに、iPhoneを利用していて、新機種へ移行しようかなと思っている人には嬉しいサービス。

楽天モバイルではスマホ下取りサービスがあります。

新機種へ乗り換える時、古い機種をどう処分するかは人それぞれですが、お得の幅が広がるのは嬉しいですよね。

iPhone12シリーズとSE(第2世代)が値下げされ、お得に購入できる

私は現在androidスマホを使用しています。

iPhoneに興味があるけど、最新機種じゃなくてもいい。という場合は、嬉しいサービスですね。

Apple純正アクセサリも購入できる

Apple製品を使用し始めると、その快適さ・便利さから「純正アクセサリ」も揃えたくなると聞いたことがあります。

実際に、私の周りのiPhoneユーザーは、AirPodsやスマートウォッチなどを揃えて、快適なAppleライフを送っている人もいます。

そうなってくると、楽天モバイルでは純正アクセサリも一緒に揃えることができるので、嬉しいポイントかもしれませんね。

楽天モバイルでiPhoneを購入するデメリット

ここまで、メリットを紹介してきました。

色々とリサーチした結果、私の場合は「楽天モバイルでiPhoneを購入する」デメリットは少ないと思いました。

国内SMSが有料になる可能性がある

楽天モバイルでは、「楽天LINK」というアプリを使用することで、通話料を無料にすることができます。

実際に使ってみて、楽天LINKは「通話が安定しない時がある」というのが正直な感想です。

私の場合は「電話」を利用することがほとんどないこと、LINE通話やLINEのメッセージ機能を利用することで解決できていること、より問題ない範囲内だと思って利用を続けています。

iPhoneにした場合、送信先の相手が楽天LINKを使用していない場合、SMS送信にお金がかかってしまうようです。

通話は無料みたいなので、SMSを利用する頻度が高い場合は、デメリットになるかな?と思いました。

今なら3か月無料!4か月無料にする裏ワザ教えます!!

楽天モバイルユーザーの私が、「楽天モバイルでiPhoneを利用する」ことを詳しく調べてみたのには、理由があります。

子どもが高校生になるタイミングで新しく携帯を契約するにあたり、家族でiPhoneに切り替えた方がいいのかな?と思ったことが発端です。

楽天モバイルユーザーだったから??特別にお店の人から教えてもらった「3か月の無料期間を4か月無料にできる裏ワザ」を、教えますね。

楽天モバイルを4か月無料で利用する裏ワザ

「〇月1日に契約しない」

です。

分かりやすく説明します。

例えば、4月1日に楽天モバイルに契約すると、4月・5月・6月の3か月分のデータ使用量が無料になります。

これを、4月2日以降に契約すると…4月・5月・6月・7月の4か月分のデータ使用量が無料になるそうなんです!!

4月2日に契約すると、7月1日が3か月目という扱いになるそうで、無料期間が1日でも含まれていると、その月は無料になるのだとか。

だから、毎月2日以降に契約をすることで、実質4か月間のデータ使用量が無料になるんですって。

shizuka
shizuka
少しでも月々の通信費用を少なくしたいと携帯会社を変えるのですから、お得情報は嬉しいですよね。

楽天モバイルでiPhoneを契約しよう

お得ダイスキな私が、少しでも満足度を高め、納得したうえでスマホを契約したいと、楽天ショップの店員さんに質問してみた結果を記事にしてみました。

同じように、節約を頑張りながら、スマホの満足度を高めたいあなたのお役に立てたら嬉しいです。

こちらの記事もおすすめ!