記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

お出かけ

ココス朝食バイキング~朝からゆっくり過ごしたいならおススメします~

イベント目白押しの夏休み。
子供たちは猛暑の中でも、元気いっぱいです。

子供に付き合う親は年々体力がなくなっていく中、子供が喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまいます。
私も、朝から晩までの屋外イベントが2日続いた翌日、とどめの「市民大清掃」だったので、日曜日にココスの朝食バイキングに行って、自分を甘やかしました。

親も楽、子供も喜ぶ。
そんなココスの朝食バイキングをご紹介します。

ココスの朝ごはん

お近くにココスはありますか?

ココスは、店舗によって、「朝食バイキング」を実施している店舗と、「和朝食・洋朝食」を提供している店舗とあるようです。

和朝食・洋朝食

実施している店舗数は少ないようですね。

良い一日は、おいしい朝食から。
和風・洋風・軽食・ココスオリジナルメニューを取り揃えてお待ちしております。
朝の生活に是非ココスの朝食を。

和朝食・洋朝食を提供している店舗はこちらからご確認ください。

朝食バイキング

ココスの朝食バイキングはお店で焼き上げたパンが自慢。クロワッサンをはじめ、お店で丁寧に焼きあげてご提供しております。
朝食の定番であるスクランブルエッグはもちろん、日替わりで豊富なお料理を取り揃えております!ぜひご利用ください。
※写真はイメージです。季節により内容を変更する場合がございます。

【価格】平日¥680+税~  土日祝¥780+税~

朝食バイキングを実施している店舗はこちらからご確認ください。

季節によってバイキングの内容は変更があるようです。パンもご飯も選べて、朝食兼昼食が狙えるココスの朝食バイキング。

とてもおススメだったので、「ココス朝食バイキング体験記」ご覧くださいね。

ココス朝食バイキング体験記

2019年8月4日に長崎での朝食バイキング体験記です。食事の内容やスタッフの方の対応等は店舗や季節などで違いがあると思います。

営業時間

私が行ったココスでは、朝7時から最終受付は朝10時まででした。
お料理は10:30まで陳列してあり、お店の方が、10:30前に各テーブルを回って声を掛けてくれていました。
そして、お店の中に居る事ができるのは、11:30までとなっていました。

開始時間等は各店舗によって6時からのお店もあるようなので、事前に調べて行かれるといいと思います。実施店舗についてはこちらをご覧ください。

値段

私が行った店舗は土日祝日限定で朝食バイキングを実施している店舗でした。

中学生以上の大人は780円+税
4歳以上小学生以下は480円+税
3歳以下は無料でした。
(2019年8月の情報です)
平日にも朝食バイキングを実施している店舗では、大人の値段が680円+税になるようですね。(平日の方が100円安いですね)

ドリンクバー

ココスのバイキング料金には『焼きたてパン・お料理+プレミアムドリンクバー』が含まれていますので、もちろんドリンクバーを利用する事ができます。
種類が豊富で、子供も大人も満足できるドリンクバーでした。

スープバー

スープも2種類ありました。
具はほぼない状況でしたが、長居すると、冷房が良く効いている店内が段々と寒く感じてきましたので、温かいスープはとてもおいしかったです。

パン

焼きたてパン・お料理+プレミアムドリンクバー』
公式HPでもお店で焼き上げたパンが自慢」と言っているくらい、ココスがイチオシするパンのコーナーです。

この日は、

  • クロワッサン
  • ソフトフランス
  • 黒糖レーズンパン
  • キャラメルマーブル
  • メロンパン

がありました。

イチゴジャムとマーガリンを付けて食べる事ができるようになっていましたよ。
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

私のお勧めは、キャラメルマーブルとソフトフランスでした。

キャラメルマーブルは、キャラメル好きならきっと好きです。キャラメルシースたっぷりでしたよ。ソフトフランスも少し温めてマーガリンをたっぷり付けて食べました(この日だけはカロリーを気にせずに頂きました)。

ごはん

白ごはんと混ぜご飯がありました。
白ごはんにはカレーを合わせる事もできるし、納豆・生卵も準備されていたので、納豆ごはんや卵かけごはんとして頂く事もできます。

おかず

サラダバー(なぜかここにプリン・生卵・納豆もありました)。
サラダは、海藻サラダ・ポテトサラダ・春雨サラダ・野菜類がありました。
ドレッシングも2種類(和風とシーザー)から選べました。具沢山うどん(鶏のダシが良く出ていて美味しかったです)ポテトのスープ(?)とスクランブルエッグ(すぐ近くにケチャップもありました)焼きそばとマーボーナスと肉だんご白身魚のフライ(甘酢ソースかけ)とコロッケ
カレー(具も思ったよりも多めでした)

サラダバー・具沢山うどん・スクランブルエッグ・ポテトのスープ(?)・肉団子・マーボーナス・焼きそば・白身魚のフライ(甘酢ソースかけ)・コロッケ・カレーがありました。

少なくなっているものは店員さんが適宜確認して補充してくれていました。

デザート

自分で焼くことができるワッフルとプリンがありました。
プリンは、カラメルソースを後から自分の好きなだけかけることができるスタイルでした。店員さんが補充してくれたばかりのプリンも、取りやすいように(?)砕けていましたので、沢山の人が取ったから、小さく砕けている訳ではないようです。

ワッフルは、自分で焼くことができます。
子供が焼く時には注意が必要ですが、トッピングも自由にできて、できたてのホワホワのワッフルはとても美味しかったです。

ワッフルのコーナーです。

作り方もしっかり表示してあります。
1人分ずつカップに入っているので、分量で悩まなくても大丈夫です。カップの中をきれいに流しいれる事ができるように「へら」も準備してありましたよ。
生地を流し入れたら・・・蓋をして約1分間焼きます。

出来上がり。
熱いので、トングで取り出します。
トッピングは、「チョコレートソース」「メープルソース」「ゆであずき」
「やわだてホイップ」「バナナ」がありました。子供でも一通りの行程を1人でできました(小5だから当然…?)

セルフサービスです

料理を取る前に、自分でお皿やお箸などを取ります。おぼんに載せて取る事ができますよ。10:30までは、自分で食べた後の食器を食器返却口に片づけます。

10:30の食事の陳列が終わる時に、食器返却口になっている棚が撤去されるそうなので、10:30以降、11:30まで店内で過ごす場合は、テーブルに置いたまま帰っていいと説明がありました。

私が食べたもの

キャラメルマーブルは上の真ん中。コロッケの隣です。
美味しかった。もう1つ食べれば良かった。
和風ドレッシングも美味しかったです。定番のカレー。意外に具が多くて、お肉も軟らかくて美味しかったです。焼きそばも、具が多めだと思いませんか?
コーンスープも美味しかったです。ワッフルまた行ったら絶対食べたい!
他のお客さんで、お店みたいにきれいに盛り付けていた人が居ました。
女子力高い人、憧れます。
私は、ホイップとメープルシロップで頂きました。もうすぐお食事終わりです、と店員さんが声を掛けてくれたので、
締めのうどんを頂きました。
具沢山で、ダシが効いていて、美味しかったです。41歳、結構食べていますよね。長居した事もあり、ついつい食べ過ぎてしまいました。

混雑状況

子供を8時に起こして、8:30前にココスに到着しました。
前払いでお金を支払い、席は自由に選べました。
食事が陳列されている傍のテーブルはほとんど埋まっていましたが、少し離れた場所は、まだまだ余裕がありました。
10時頃が一番混雑していましたが、席が空くのを待っている人は居なかったです。

嬉しかったこと

全席禁煙

私はタバコを吸いません。子供にもなるべく副流煙は避けたいので、外食時には禁煙席だと嬉しいです。私が行った店は、全席禁煙でしたので、とても嬉しかったです。

スタッフの方が親切

子供と一緒に行ったファミリー層としては、長居をしました。
実は、涼しいところで宿題をさせようという魂胆があり、子供には、ジュースを飲みながら1教科分の宿題をさせました。

その様子を見ても、スタッフの方は嫌な顔せずに、「もうすぐ10:30なので、食事が終了になります」とか、その後も居る場合の事について説明をしてくれました。
もう、ご飯がなくなるなら…と満腹なのに、追加で料理を取りに行ったりして。しっかりと朝昼兼用・満腹度100%で満喫する事ができました。

(残念だったこと)

私の行った店舗はWi-Fiがなかったんです。
長居しようと思ったら、今の時代Wi-Fiがあるととても嬉しい点だったのですが…。
でも、これは自分の勝手な都合なので、仕方がないと諦めて、店内でゆっくりと楽しく過ごさせて頂きました。
ココスさん、ありがとうございました。

まとめ

ココスの朝食バイキングは、お勧めです。
ダイエットやカロリーなどを気にしないなら、お手頃価格で、十分満足できるバイキングだと思います。終了時間が分かっている(最終受付10時)ので、早めに行けば、ゆっくりと店内で過ごす事が可能です。
季節や日によって、おかずの内容が異なったりするようなので、今日のメニューは何かな?と時々行ってみるのもいいですね。

 

こちらの記事もおすすめ!