記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

料理

目指せ!ローソンのバスチー。~チーズケーキを作ってみました。~

私はチーズケーキが大好きです。今、ローソンのバスチーが美味しいなぁと思っています。
でも、高いですよね。1つの値段はそこまで高くなくても、家族みんなで食べようと思うと、節約家族には、お手軽に買える代物ではない…。
作ってみよう!ということで、作ってみました。

*雪印のクリームチーズを使用した際に、裏に「ベイクドチーズの作り方」が書いてあるのを参考に、アレンジして作っています。

バスチー風チーズケーキの材料

雪印のベイクドチーズケーキの材料

  • クリームチーズ  200g
  • 砂糖       60g
  • 卵         2個
  • 薄力粉     大さじ3(27g)
  • 生クリーム    200cc
  • レモン汁    大さじ2
  • バター(食塩不使用) 20g

 

アレンジした材料

  • クリームチーズ  200g
  • 生クリーム    200cc
  • 砂糖       100g
  • 卵         2個
  • 薄力粉⇒糖質制限のために除外しました。また、バスチーは、プリンっぽい印象もあったので、ない方がバスチーに近づけるかな?と思って除外しました。
  • レモン汁・バター⇒家にあると思っていたら、なかったので除外しました。なくてもいけました!
  • 砂糖⇒冷やして食べる事を考えていたので、甘めにした方がいいかと思い、増やしています。

バスチー風チーズケーキの作り方

  1. クリームチーズ・生クリーム・砂糖・卵をフードプロセッサーで塊がなくなるまで混ぜます
  2. その後、①を濾します(卵を混ぜているので、濾した方が口当たりが良くなる気がします)
  3. カップに適量を流し込みます
  4. 210℃に予熱していたオーブンで30分焼きます
  5. 一晩冷やして出来上がり

出来上がり ~バスチーみたいに出来たかな?~

出来たての熱々の時には、中身がプルンとした感触なのが分かりました。

一晩寝かせたら、生地が随分と凹んで、固くなっていましたよ。

もったりと重めのチーズケーキが好きな人は、好きな味かなぁと思います。冷やして食べたので、砂糖が結構入ってますが、甘すぎるという事はありませんでした。
実は、下の方は焦げていたのですが、子供が「下にカラメル入ってる?」と聞く位、気にならない、良いアクセントになっていて、ホッとしました。

でも、バスチーを目指して作った割には、バスチーっぽさはなかったかな?

今回、初めてチーズケーキをカップに流し込むという事をしてみました。

これまでは、ホール型に流し込んで作っていましたが、

  • 切る手間がかからない
  • 1人分ずつに分けられていて、大きい小さいの喧嘩が勃発しない
  • 冷やすと固めのケーキになるので、カップに入っていると食べやすい

というメリットがありました。

まとめ

今回は、「ローソンのバスチーを家で作れないかな?」と思い、作ってみました。
「バスチー」を再現することはできませんでしたが、チーズケーキ大好きな私は満足いく結果となりました。
また、カップに入れて焼くと、意外に満足度が高いことが分かったので、皆さんの参考にもなると嬉しいです。

 

こちらの記事もおすすめ!