記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

料理

ヨシケイプチママお試し2日目~若鶏のジューシーから揚げ&スパゲティサラダ~お弁当に活用編

「ヨシケイ」プチママのお試し2日目です。

この日は3月3日。ひな祭りということなのか、子どもが大好きな「から揚げとスパゲティサラダ」のメニューです。

この日は、姪っ子の誕生日で、仕事帰りに実家に集合。実家のちらし寿司を夕飯に頂きました。

帰ってきたのは20時。

  • 遅めの帰宅でも食材の保管は大丈夫?
  • 食材が届いたのにその日に料理しない時はどうしたらいい?

そんな疑問にお答えします。

プチママお試し2日目

宅配BOXに届いている食材が入った発泡スチロールを受け取ります。

メニュー

  • 若鶏のジューシーから揚げ
  • スパゲティサラダ

発泡スチロールのなかみ

発泡スチロールを開けると

  • 食材の産地を記載した紙
  • 野菜類
  • 保護シート
  • 保冷剤とお肉

が入っています。

20時まで宅配BOXに入っていた食材は、しっかりと保冷されています。

鶏肉もカチカチです。

実際のなかみ

  • 若鶏モモ肉(冷凍)
  • カーネルコーン(冷凍)
  • スパゲティ
  • グリーンリーフ
  • きゅうり
  • にんじん
  • かに風味かまぼこ
  • ヨシケイ唐揚のたれ(小袋調味料)

が入っていました。

ヨシケイ唐揚のたれは、「ニンニクを使用せず、生姜・ホワイトペッパー・赤唐辛子・ナツメグパウダー等で旨みを引き出した」特製のたれのようです。

味の決め手となる「から揚げのたれ」どんな味か気になりますね。

その日に調理できない時はどうしたらいい?

ヨシケイのお試し期間中は、1週間通して食材を宅配してもらうシステムです。

お試し期間が終了したら、自分が届けてほしい日だけ宅配してもらうことが可能です。

「プチママ」は、お試し期間終了後も、1週間通しての宅配がルールとなっています。

今日は、届いた食材を使わずに、実家での夕食となりました。

消費期限は2日後の3月5日となっています。

自己責任で、3月6日のお弁当に使用することにしました。

理由としては

  • 鶏肉:冷凍状態なので、そのまま冷凍庫に入れればきっと大丈夫
  • 野菜:ヨシケイを始める前は、1週間まとめ買いなどで冷蔵庫保存した野菜を1週間程度で食べきっていたのできっと大丈夫

ということで、自己責任のもと、お弁当に使用することとしました。

食材をお弁当に使ってみた

前日から鶏肉を解凍して、朝からお弁当作りをします。

調理の目安時間は20分。
お弁当作りが、20分で終わるなら、嬉しいです。

良かった点

これまで、お弁当に唐揚を入れる時には、前日から鶏肉を漬けだれに漬けて味を沁み込ませていました。

ヨシケイのジューシーから揚げは、「ヨシケイ唐揚のたれ」にからめて、すぐに揚げる行程に移ります。

味付けや柔らかさなど、どうかな?と心配な点がありましたが、「めちゃめちゃ美味しい」という感想でした。
短時間の行程で、満足できるお弁当ができました。

短時間でも味が染みた柔らかい唐揚げができて大満足

気になった点

今回、1口カットされた鶏もも肉を使用しました。

写真のように、大き目の1口大ではなく、かなり小さくカットされているという印象を受けました。

偶然にも、お弁当に使うという点では、大きすぎずお弁当箱に収まりやすく良かったです。

しかし、夕食に、お皿に載せることを想像すると…もう少し大きめの1口カットがいいなぁという印象でした。

便利なカット済みなので、唐揚げの大きさを自分で調整できない

気になったらお試ししてみよう

ヨシケイのお試しは、1週間通して宅配してもらう必要があります。
また、子どもに人気のメニューが多い「プチママ」は、お試し終了後も1週間通しての宅配しかできません。(他のメニューは1日ごとの宅配が可能です)。

日々の予定によっては、突然「ご飯を作らない日」が出てくることもありますよね。

そんな時には、食材を無駄にすることなく、別の日の調理したり、お弁当に活用したりしましょう。

\  ヨシケイのお試しが気になった方  /

 

こちらの記事もおすすめ!