記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

料理

ヨシケイのお試し~カットミール2日目~えびフライ&キャベツメンチカツと鶏肉とかぼちゃのカレースープ

子どものPTAの作業で、15時ころに家に帰ってきました。
昼ごはんを食べずに、慣れない作業をしてからの帰宅。

もう、夕飯の献立を考えたり、買い物に行ったりしたくない!
そんな気持ちでした。

昨日から「ヨシケイ」のお試しをやっているので、家に帰ると、食材が届いていました。

本当に、ありがたいです。

献立を考えて、買い物に行っていたら、15時に家に帰ってきたとしても、ゆっくりしている時間はない。

少し忙しい時期ってありますよね。
そんな時だけ活用することも可能な「ヨシケイ」

忙しいママの味方だなぁと痛感しました。

「ヨシケイ」のお試しについてはこちらの記事も読んでみてね▼

「ヨシケイ」お試しキャンペーンを頼んでみましたin長崎忙しいワーキングママにとって、家事の時短って気になりますよね。時間をもっと有効に使うことができたらいいのになぁと、ネット検索していました。 そんな時わが家のポストに「ヨシケイ」からのお試し案内チラシが届きました。...

お試し1日目は大満足でした。お試し1日目のことはこちらを読んでみてね▼

ヨシケイのお試し~カットミール1日目~ポークソテーオニオンソース&スパゲティサラダ主婦の強い味方、食材配達の「ヨシケイ」。 お試しキャンペーンを体験してみました。 今日は1日目です。ドキドキ。...

「ヨシケイ」お試し2日目

宅配BOXに届きます。

メニュー

  • えびフライ&キャベツメンチカツ
  • 鶏肉とかぼちゃのカレースープ

発泡スチロールのなかみ

発泡スチロールの箱に入った食材が届けられます。
15時頃家に帰ると、食材が届いていました。

発泡スチロールの中身はこんな感じです▼

  • 食材の産地を記載した紙
  • 野菜類
  • 保護シート
  • 保冷剤とお肉・冷凍食品

が入っています。

実際に届いた食材

発泡スチロールのなかには、

  • カットミール(カット済みの食材)
  • 小袋調味料
  • 冷凍フライ

が入っていました。

今日のメニューは「包丁を使わないメニュー」です。

今日のカット済み食材は

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • かぼちゃ

でした。

今日はカット野菜に「玉ねぎ」が入っていたせいなのか、発泡スチロールを開けると、ネギのような、ニラのようなにおいがしました。

でも、実際にカット野菜をクンクン嗅いでみても、気になるにおいはありませんでした。

お肉は、カチカチ状態。保冷機能はバッチリです。

15時頃食材を確認することができたので、常温に戻しておきます。
夕食作りの時には解凍できていました。

実際に調理してみる

さっそく調理です。

今日は、中学校から帰ってきた娘が作ってくれました。

調理時間の目安は「15分」。
まだ料理に慣れていない娘なので、もう少し時間がかかっていたように思いますが、それでも、30分もかかっていません。

今日は具沢山スープが作れる食材が届いたので、別で準備したのは「ご飯だけ」

具沢山スープは、量が多めです。
少し余ったので、翌日の私のお弁当に持参します。

わが家は小食です。
今日のメニューも、わが家には「ちょうど良い量」でした。

エビフライ2本とメンチカツ1個で大丈夫かな?という心配は解消しました。

これまでの食事量が多かったのかな?スープが多かったからかな?
私も満足できる量でした。

お試し2日目の感想

今日はメイン食材が「冷凍食品」だったので、なんだか、手抜きしたようで少し申し訳ない気持ちになりました。

冷凍食品に抵抗があるわけではないのですが、メイン食材を1つも手作りしないで、冷凍食品ということに慣れていないというか…

この辺は、割り切った考えが必要だと感じました。

  • 仕事で忙しい時には「時短優先」
  • ゆっくりできる時には「じっくり手作り」

なんて切り替えをしていくといいですね。

でもでも、子供は大喜びでした。
エビフライとメンチカツが同時に出てくるなんて、わが家ではこれまでなかったこと。

うちの子は冷凍食品も大好きなので、「美味しい」と言って食べていました。

息子はカボチャが苦手です。
しかし、「ヨシケイ」の食材メニューということを理解しているので、頑張って食べていました。

子供の好き嫌いがあると、避けがちな食材をメニューに取り入れることができるのはいいですね。

気になったらお試ししてみよう

「ヨシケイ」お試し2日目。

良かった点

  • 宅配BOXがある:予定や仕事から帰宅したときに食材が届いているのはありがたい
  • ストレスなし:献立を考えなくていいのは、とっても楽です
  • 簡単調理:お試しを始めたばかりだからか、子どもが料理をしたがります。中1の娘が作ってくれました
  • 苦手食材もやや克服:「里芋だけは絶対食べない」と言っていますが、他の苦手な野菜は、食べようと思っているようです。自分で献立を考える時には、避けがちな食材も食べてくれました
  • :わが家にとっては最適な量

気になった点

  • 冷凍食品:メインのおかずが冷凍食品だったこと
    これまで、夕飯・メイン食材に冷凍食品を使っていなかったので、少し抵抗がありました。

最近の冷凍食品は美味しい。
メンチカツは、断面に野菜が見えるくらい入っていて満足できるものでした。

冷凍食品を活用するという点は、何を優先するかという価値観の違いで、受け入れることができるかどうかかな?と思います。

子どもの美味しいと言って食べる様子を見ると、「これもアリ」と思えました。

お試し2日目。

発泡スチロールを開けた時に、「分かってはいたけど、冷凍食品…」と思った自分。
子どもの美味しいと言って食べる様子。

「ご飯の在り方」を考えるきっかけとなりました。

気になったら、とりあえずお試ししてみましょう⇒【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

こちらの記事もおすすめ!