記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

ハムスター

ハムスター日記 4日目~巣箱到着とトイレトレーニング

今日は、朝8時から夜10時まで仕事でした。

帰宅すると、子ども達が

「今日ね、エサをあげるときに、手に乗ってきた~!」と言ってきました。

娘も息子も…

やはり、予感的中です。

私が居ないとき、ハムスターと触れ合ってしまうのではないかと恐れていました。

「まだ、4日目。環境になれることが大事な時期だから、そっと見守ってあげようね」と、繰り返し説明しました。

巣箱が届きました

楽天で、お盆前に注文していた「巣箱」が届きました。

お盆期間中の、ショップ休業期間を考えずに注文したので、届くのが遅くなってしまいました…。

大きめのケージを購入したつもりでしたが、ハムスターグッズをケージ内に入れていくと、狭く感じてしまいます。

必要なものと、不必要なものを、考えてみるのも大事ですね。

トイレトレーニング

わが家のハムスター Vちゃんは、トイレを覚えてくれません…

20年前に飼っていた時は、トイレをすんなり覚えてくれたので、ちょっと戸惑っています。

Vちゃんは、トイレで眠ることもあります。

ハムスターがトイレで眠る理由は、トイレが落ち着ける場所だからです。

トイレが汚い場合、トイレ以外でおしっこをする場合があります。

Vちゃんは、トイレで眠るので、「トイレが汚い」とは思っていないようです。

ケージの中や巣箱の中が、ハムスターにとって快適な場所であれば、トイレを覚えることもスムーズなはず。

慣れないうちに、子どもと触れ合ってしまっていることも、良くない理由の1つではないかと考えているので、明日は、子どもとよ~く話し合う必要がありそうです。

こちらの記事もおすすめ!