記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

お出かけ

3種の岩盤浴とヒーリングラウンジ:MINATO SPA~岩盤テラス~を深掘り!!行ってみた感想は?

2020年9月16日。アイランド長崎に「長崎温泉 Ark Land Spa」が出来ました。

こちらは、水着でも楽しめるスパテーマパークです。

MINATO SPA~岩盤テラス~と、長崎温泉 Ark Land Spa。

私は、公式ページを見ながら、どっちがどっち⁉と思ったのが正直な感想です。

実際に行ってみてわかりました。2つの施設は、似たような言葉が多いんです。

どちらにも、岩盤浴があり、リラックスルームがあるんです。

私は、「岩盤浴」を楽しみたかった!!

長崎温泉 Ark Land Spaに行ってみて、「違う~、こっちじゃなかったんだー」と思いましたので、お目当ての施設に行けるようにご案内します。

MINATO SPA~岩盤テラス~はどこにあるのか

アイランド長崎に到着するまでに、海を眺めながら走る「伊王島大橋」を通ります。

その後、道なりにホテルを眺めながら、「小さな橋」を渡ります。

アイランド長崎に着いたら、

  • 日帰り旅行の人はP4
  • お泊り旅行の人はP3

に車を停めて、ホテルのフロントにチェックインすると思います。

無料送迎バスを利用しても、まずはホテルのフロントを案内されるはずです。

MINATO SPA~岩盤テラス~は、ミナトホテル(MINATO HOTEL)にあります。

このホテルは、ホテルのフロントに行く前に通った「小さな橋」の手前にあります。

ホテルのフロントに着いたら、来た道を戻る!そうすると、MINATO SPA~岩盤テラス~に行けます。

「長崎温泉 Ark Land Spa」は、アイランド長崎の一番奥になる場所にあるため、随分と離れている印象です。といっても、この2つの施設、徒歩15分程度で行き来ができるとは思います。

MINATO SPA~岩盤テラス~だけを利用するときには…

リピーターさんや、こちらの記事を参考にしていただいて、まずはMINATO SPA~岩盤テラス~に行きたい!という人は、P2に車を停めて、ミナトホテルに行ってください。

MINATO SPA~岩盤テラス~は、ミナトホテルで直接受付になります。

ホテルのフロントから歩くよりも、随分と近い距離になります。

MINATO SPA~岩盤テラス~の施設内容は?

MINATO SPA~岩盤テラス~の中には

  • 更衣室
  • 大浴場
  • ヒーリングラウンジ
  • 3種類の岩盤浴
  • タイ式ハーブテント(有料)
  • クールダウン室

があります。

タイ式ハーブテントは、別料金がかかります。

私は、「長崎温泉湯めぐりワンデーパスポート」を持っていたのですが、

この施設だけを使いたい場合は

  • 大人 【平日】800円【土日祝日】1000円
  • 小人 【平日】500円【土日祝日】700円
  • 6歳以下 無料

となります。

私は、こちらのMINATO SPA~岩盤テラス~に、1日居る自信があるくらい、お気に入りになってしまいました。

このお値段で、1日リラックスして過ごすことができるのは嬉しいですね。

施設の内容を説明します。

まずは、ミナトホテル入り口を入って左側に、売店とレジがあります。

こちらのレジで、MINATO SPA~岩盤テラス~を利用したいことを伝えます。

長崎温泉湯めぐりワンデーパスポートがあれば、提示しましょう。

受付をしたら、

  • 特大タオル
  • バスタオル
  • フェイスタオル
  • 館内着

が入ったバッグを受け取ります。

エントランスの右奥にMINATO SPA~岩盤テラス~はあります。

靴を脱いで入りましょう。

ヒーリングラウンジ

ヒーリングラウンジは、約1万冊の漫画本や書籍があります。

*「長崎温泉 Ark Land Spa」にもヒーリングラウンジがありますが、こちらの方が狭いかな?といった印象です。

ゆっくりと本を読んで過ごしても良し。

ヒーリングラウンジの一番奥は、「おこもり」できるスペースになっていて、のんびり過ごすことができました。

電源も完備してあるし、照明の明るさも調整できて、ずっと居たい場所です。

無料Wi-Fiや電源があるので、ネットサーフィンも良し。

ビールは500円必要ですが、コーヒー・デトックスウォーターは無料で飲むことができます。

息子が「何か食べたい」と、ヒーリングラウンジ内で食べてもいいものを聞きに行きました。

ミナトホテルの売店にある軽食であれば持ち込んで食べていいと言われたそうです。

チップスターを買って食べていました。(原則持ち込みは禁止のようです)

自販機もありましたよ。

3種類の岩盤浴

MINATO SPA~岩盤テラス~は、3種類の岩盤浴を楽しむことができます。

3種類の岩盤浴の奥には、有料の「タイ式ハーブテント」の部屋がありました。

館内着は、横になってもリラックスできるように首元がしっかりとボタンで留まるようになっています。

館内着に着替えて、特大タオルを持って、いざ岩盤浴へ!!

それぞれ3種類の岩盤浴の部屋の中には、時計もあるので時間を決めて利用することができました。

岩塩房

ミネラルがたっぷり含まれた岩塩を温めることでマイナスイオンが各種ミネラルが法シュルされ体内の細胞が活性化し、発汗を促進します。

ピンクと白の岩塩がゴロゴロ。スペースを区切る部分も岩塩で出来ています。

タオルを敷いて横になるので、岩塩のゴロゴロ感はさほど気になりませんでした。

シリカ房

ブラックシリカから放出される遠赤外線により血液の循環を活発にし、健康維持や免疫力向上が期待できると言われています。

小さなブラックシリカが敷き詰められているパターンと、一枚スッキリとした板になっているパターンとありました。

蒼い色が、宇宙に居るような不思議な感覚になりながら、リラックスできました。

七宝石房

トルマリンや七宝石などの貴重な鉱石を敷き詰めることで遠赤外線効果やマイナスイオンが発生し、新陳代謝や自然治癒力などの効果が期待できます。また、ヒーリングストーンのパワーによりリラックス効果もあります。

色々な色の鉱石が一枚きれいに敷かれていました。

3種の岩盤浴は、時間で照明の色が変わるのかもしれませんが、こちらでは、照明が蒼になったり緑になったりしていました。

岩盤浴のあとはさっぱりすべすべ

岩盤浴、実は初めてでした。

だから、どうしても、「THE 岩盤浴」という感じのこちらのMINATO SPA~岩盤テラス~で3種類の岩盤浴を試してみたかったのです。

じんわりと汗が出てきました。

でも、イヤな汗じゃないんです。

じっとりした汗ではなく、サラサラした汗というのか…

たっぷりの汗をかいたあと、お風呂を使用した時に、顔や首元が、「ツルツル」になっているのを実感しました!

クールダウン室

クールダウン室は、ヒンヤリとした温度に保たれています。

岩盤浴で火照った体をクールダウンして、また岩盤浴へ行って…

そんな繰り返しができますね。

岩盤浴で汗をかいた時に、デトックスウォーターが常備してあるのが、また良いですね!

デトックスウォーターは、日によって種類が違うようです。

更衣室・大浴場

更衣室の奥が浴場になっています。

こちらは、温泉ではないようです。また、露天風呂もありませんでした。

私が行った時には、普通のお風呂と、ローズマリー風呂がありました。

お風呂・更衣室にはメイク落としなど女性に嬉しいグッズも揃っていましたよ。

コールドストーンアイスもおススメ

伊王島には、「巡ろう!伊王島アイス」という8か所のアイススポットがあります。

実は、MINATO SPA~岩盤テラス~のあるミナトホテルさんは、そのうちの1か所です。

ミナトホテルで頂くことができるのは「コールドストーンアイス」。

濃厚なアイスクリームを使って、ひとつひとつ手作業で作られた見た目がかわいいアイスです。

岩盤浴で癒されて、ヒーリングラウンジでゆっくりしながら頂くと、最高に至福の時間ですね。

MINATO SPA~岩盤テラス~で3種類の岩盤浴とヒーリングラウンジを満喫

アイランド長崎のミナトホテルにあるMINATO SPA~岩盤テラス~は、

  • 3種類の岩盤浴
  • ヒーリングラウンジ
  • コールドストーンアイス

で、癒したっぷりのおススメスポット。

あさイチから、1日中ここだけで過ごせそうです。

時間に余裕を持ってお出かけすると、堪能できます。

ぜひ1度行ってみてくださいね。

九州最大級のスパテーマパークが楽しめる長崎温泉ArkLandSpa(アークランドスパ)を深掘り!2020年9月16日、アイランド長崎に「長崎温泉 Ark Land Spa」が出来ました。 初めて行った時には、ちょっと戸惑うこともあ...
こちらの記事もおすすめ!