記事内で紹介している商品・サービスは実際に利用して良いと感じたものであり、一部広告リンクを含みます。

お弁当

お弁当用「作り置きおかず」~1週間~

息子の中学入学を機に、毎日お弁当生活が始まります。

初めての「毎日お弁当生活」は、練習も兼ねて春休みから実践しました。

今週は第2週目の「作り置きおかずでのお弁当」です。

shizuka
shizuka
まだまだ、試行錯誤して、慣れない部分が多いです。一緒に、お弁当生活がんばりましょう!!

4月4日(日)購入し、調理しました。
1週間分の作り置きおかずの予定です。

作り置きおかず用に購入したもの

  • 卵(10個入り)129円 
  • 牛肉597円(100gあたり238円)
  • 豚肉291円(100gあたり89円)
  • ウィンナー258円 
  • ミニトマト168円
  • 鮭(4切れ)320円 
  • 厚揚げ79円
  • にんじん(3本入り)129円 
  • ピーマン(4個入り)135円 
  • さつまいも(3本入り)199円 
  • キャベツ(1/2個)40円 

自宅にあった食材も活用しました

  • たまねぎ(1個)
  • スナップエンドウ(調理中に実家の母が持ってきてくれました)
  • 冷凍)ドライカレー(先週の作り置きの残り)
  • 冷凍)いんげんとにんじんをカットしたもの(先週の作り置きの残り)
  • 冷凍)切り干し大根の煮物(先週の作り置きの残り)

1週間分の作り置きおかず

  • 厚揚げの肉巻き
  • さつまいものレモン煮
  • さつまいもの肉じゃが
  • お好み焼き 2枚(一部冷凍します)
  • ナポリタン(冷凍します)
  • ウィンナーのケチャップ炒め(冷凍します)
  • 牛肉のしぐれ煮(冷凍します)
  • 鮭の塩麴漬け(冷凍します)

冷蔵保存をする期間が長くなると、賞味期限的なことが気になるので、「冷凍保存」も活用しました。

100均のフタつき製氷機が大活躍です。

1週間のお弁当

作り置きおかずは、お弁当箱に詰めるだけでいいので、とっても簡単で、時短です。

shizuka
shizuka
朝が弱く、いつまでも寝ていたい私には、合っているようです。

1日目:4月5日(月)

春休み最後の日です。

サッカーの試合がありました。

【お弁当】

  • ドライカレー
  • にんじんといんげん入り卵焼き
  • さつまいものレモン煮
  • 切り干し大根の煮物
  • ミニトマト

【補食】

  • お好み焼き
  • ミニトマト
  • スナップエンドウ
  • ウィンナードッグ

2日目:4月6日(火)

娘は始業式で午前登校。

息子は入学式で午後から。

時間が合わないので、お弁当にしました。

  • 牛肉のしぐれ煮
  • さつまいものレモン煮
  • ナポリタン
  • ミニトマト
  • スナップエンドウ
  • 息子にはケチャップウィンナーも追加

3日目:4月7日(水)

新学期がはじまりました。

娘は給食ですが、今日まではお弁当が必要なんですって…。

  • 自家製ふりかけごはん
  • インゲンと人参入り卵焼き
  • 厚揚げの豚肉巻き
  • さつまいもの肉じゃが

4日目:4月8日(木)

「鮭の塩麴漬け」は、2枚1組にして冷凍していました。

今日のお弁当は息子の分だけで良かったので、作り置きおかずを朝ごはんにも活用しました。

  • 自家製ふりかけごはん
  • 鮭の塩麴漬け
  • お好み焼き
  • ナポリタン
  • ケチャップウィンナー ミニトマト

6日目:4月10日(土)

この日は、夜勤明けでした。

午後からサッカーの試合がある日で、帰宅後にお弁当を作りました。

作り置きおかずを詰めるだけなので、夜勤明けでもパパっと作ることができました。

【お弁当】

  • 牛肉しぐれ煮
  • ナポリタン
  • ケチャップウィンナー
  • さつまいものレモン煮
  • いんげんとにんじん入り卵焼き
  • ミニトマト

【補食】おにぎりとお好み焼き

1週間作り置きおかずの費用

1週間作り置きおかずの材料と金額
  • (10個入り)129円 8個使用⇒103円
  • 牛肉597円(100gあたり238円)
  • 豚肉291円(100gあたり89円)
  • ウィンナー258円 半分使用⇒129円
  • ミニトマト168円
  • (4切れ)320円 2切れ使用⇒160円
  • 厚揚げ79円
  • にんじん(3本入り)129円 2本使用⇒86円
  • ピーマン(4個入り)135円 2個使用⇒68円
  • さつまいも(3本入り)199円 2本使用⇒133円
  • キャベツ(1/2個)40円 2/3使用⇒27円

*自宅にあった食材の値段は含めていません。
*お米の値段も含めていません。

1週間作り置きおかずは「1841円」で、出来ました!!

5日目:子どもからのリクエスト弁当

5日目のお弁当は、娘の遠足の日でした。

娘からのリクエストは…

  • エビフライ
  • 唐揚げ
  • フルーツのデザート

でした。

  • 自家製ふりかけごはん
  • エビフライ
  • からあげ
  • ナポリタン
  • ミニトマト
  • いちごのデザート
リクエスト弁当のお値段
  • えび(10尾)321円
  • 鶏もも肉264円
  • いちご(1パック)299円 半パック使用⇒150円

リクエスト弁当は「735円」で出来ました。

shizuka
shizuka
3人分のお弁当が735円で出来たので、大満足なんですが…。作り置きおかずだと、もっと節約ができることを知ってしまいました。

1週間作り置きおかずの感想

お弁当の時間が楽しみであってほしい反面、出来る限り節約&時短なお弁当作りをしたい。

そう思いながら、「1週間作り置きおかず」に挑戦しています。

厚揚げの肉巻きは、子どもが喜ぶかな?と思っていたのに、ちょっと不評だったり…

さつまいもの肉じゃがは、ちょっと苦手なおかずになるかな?と思っていたら、好評だったり…

子どもが喜びそうなおかずを考えるのも難しく、試行錯誤が続きそうです。

▼図書館で借りて、おかずのアイデアに活用したおススメの本をご紹介しておきます▼

created by Rinker
¥1,320 (2024/03/30 21:42:55時点 Amazon調べ-詳細)

こちらの記事もおすすめ!