「ミラブル」は、ウルトラファインバブルという微細な気泡を毛穴まで届けるシャワーヘッド型美顔器 です。
ズボラで時間のないフルタイムワークの私にはピッタリな美顔器なんです。
娘と一緒に使っています。
わが家にミラブルがやって来たのは「冬」。
ミラブルを使った初日のこと。
娘が「お湯が出てこなかったよ」とお風呂から出てきました。
私は、ミラブルに「寒い」「冷たい」という口コミがあったことを知っていたので、対処できたのですが、しっかりと娘に伝えていなかったのです…(反省)
娘は、私の伝授した対処法で、きちんとミラブルを継続使用できています。
Contents
ミラブルは「寒い」という口コミ
私は「ミラブル」が欲しいと思ってから、販売ページをじっくり見たり、口コミを調べたりしました。
だって、「ミラブル」は、高いんです。
普通のシャワーヘッドと違って、「シャワーヘッド型美顔器」なので、普通のシャワーヘッドの感覚でいると、「高すぎる!!」と思ってしまいます。
買ったあとに後悔したくないので、色々と調べると【ミラブルは寒い】という口コミが多かったです。
実は、販売ページの「よくあるご質問」にもミストは寒いと聞きましたが?という質問がありました。
ミスト水流は、ストレート水流と比べ、確かに体感温度が低下します。
快適にご使用いただくためには、
- 水温の設定を2~3℃上げる
- シャワーヘッドをあまり離して使用しない
- バスルームの温度を温める
などご対応ください。
という答えでした。
ミラブルが「寒い」「冷たい」と感じる理由
販売店も「ミスト水流は体感温度が低下する」と答えています。
ミラブルは2種類の「水流」があります。
- ミスト水流:すぐれた洗浄力のウルトラファインバブルをミストにして毛穴まで届けます。
- ストレート水流:勢いのある水流の中に多くのファインバブルの気泡が閉じ込められています。
- 普通のシャワーのイメージで使用する時には「ストレート水流」
- 美顔器の特性を活かしたいときには「ミスト水流」
ミスト水流は、ほんっとに細かい気持ちのいいミスト(霧)です。
ミスト水流のウリである「細かいミスト(霧)」だと、水滴が細かくなり、外気に触れる表面積が増えてしまうため、温度が冷めやすくなってしまいます。
ストレート水流なら寒くない
ストレート水流は、普通のシャワーヘッドと同じような水圧と温度で使用することができます。
普通のシャワーヘッドでシャワーを利用しても、お風呂場から出たら「寒い」と感じることがありますよね。
実は、販売店がシャワー後の温度の違いを実験してくれたのですが…
ミラブルは、普通のシャワーヘッド使ったときよりも、平均3.6倍の温度上昇が認められました。
ミラブルのストレート水流を利用して、シャワーを浴びたときには、温まって湯冷めしにくいということが分かったんです。
販売店直伝!ミスト水流を温かく使う方法
ミラブルを使用する時に、「寒い」「冷たい」と感じるのは『ミスト水流』で利用したときだけということが分かりましたね。
“よくある質問”で販売店が答えた「寒い」「冷たい」と感じないための対策を具体的にみてみましょう。
水温の設定を2~3度上げる
普段、シャワーを利用する時の設定温度は何度にしていますか?
寒いと感じるときには43℃の時もありました。
「ミラブル」をミスト水流で使用する時には『45℃』設定で利用しています。
高めの温度設定で使用していますが、ミラブルシャワーヘッドを離して使用する時の体感温度は低めに感じます。
この「気持ちのいいミスト」は、しっかりと寒さ対策をすれば、バッチリ体験できます!!
シャワーヘッドをあまり離して使用しない
シャワーヘッドから離れるほど、ミストが細かくなる印象です。
私は、ウルトラファインミストが毛穴まで届いてお肌がキレイになると思っていたので、ミストを浴びるように使った方がいいのでは?と思っていました。
シャワーヘッドの吐出口から離れた距離になるほど、ミストが外気にふれる面積が増えますので、冷たいと感じます。
実際に、シャワーヘッドの吐出口から20㎝くらいの水流は温かいです。
でも、その距離ではミストの気持ちよさを体感することはできません。
「気持ちいいミスト」が体感できませんが、「寒い」「冷たい」に対する対策としては正しい対策です。
バスルームの温度を温める
ヒートショックという言葉は、随分と浸透したと思います。
冬場に温かい場所から、トイレやお風呂場などの温度の低い場所へ移動した時に、急激な温度差によって引き起こされる悪影響のことです。
ヒートショック対策のために「お風呂場を温めておきましょう」と言われるようになってきました。
お風呂場に、浴室暖房がついていれば、お風呂場全体を温めることで、ミラブル使用時の寒さ対策にもなります。
浴室暖房がついていなくても、お風呂場全体に熱いお湯をかけることで、お風呂場を温めることができます。
「ミラブルは寒い」について看護師が教える対処法
よくある質問に販売店が答えた対策は、もちろん有効です。
ウルトラファインミストの美顔器をお風呂で堪能するために、介助浴の”コツ”を活用して、ミラブル美顔器を有効利用しちゃいましょう。
バスルームを温める
販売店の対処法のところでも出てきた「バスルームを温める」。
- 浴室暖房があれば、活用する。
- 熱いお湯を浴室全体にかける。
ということでした。
「浴室を温める」というのは、介助浴のコツでもあります。
①②に追加して、実践すれば、もっと温かく過ごすことができます。
シャワーで熱いお湯を出し続けて、浴室全体を湯気で温めるようにしましょう。
熱いお湯を浴室全体にかけるというのは、一時的に温まりますが、外気温が寒ければ、すぐに冷えてしまいます。
熱いお湯を浴室全体にかけたあと、シャワーでお湯を出し続けて、湯気で浴室全体を温める
というのが、最強です。
足元を温める
シャワー中に、洗面器やバケツに温かいお湯を張り、そこに足を入れる。
そう、「足浴」です。
足元を温めながら、シャワーを利用すると、寒さが軽減します。
この足浴は、あるのとないのでは、湯上り後のポカポカ具合まで変わって来て、介助浴を受ける患者さんから、好評です。
わが家では、浴室の桶ではちょっと小さく感じたので、バケツを使用してみました。
背中を温める
病院など、「介助浴をする」ことを前提に作られた浴室では、数名で利用できるように、シャワーヘッドが並んでいます。
温泉に行った時のことを想像する感じです。
自分が使うシャワーヘッド以外にも、すぐ隣にシャワーヘッドがありますよね?
背中に温かいお湯をかけて温めながら、シャワーをすることで、「寒い」と感じません。
お風呂の中でミラブルを使用する
ミラブルを使用しているときに「寒い」「冷たい」と感じるのは『ミスト水流』を使用しているときです。
フェイスケアとして、ミスト水流を使用するときは、全身を洗ったあとで、お風呂からあがる前が多いのではないかと思います。
ゆっくりとお風呂に浸かった温かい状態で、ミスト水流を利用するのも「アリ」です。
ミスト水流は節水効果が良すぎるのが「寒い」原因かも
「ミラブル」は、普通のシャワーヘッドよりも節水ができることも1つのウリです。
節水については詳しく述べませんが、
- ストレート水流では1分間に8.5リットルの水を吐出します。
- ミスト水流では1分間に3.5リットルの水を吐出します。
このことは、ミラブルの入っていた箱にも記載されています。
自宅で使用している給湯器によっては、ミスト水流の水量では、給湯器が作動しない場合があるそうです。
給湯器が作動させるための水量を出して、給湯器を「ON」にしないと、いつまでもお湯が出ません。
まずは「ストレート水流」で給湯器を「ON」の状態にしてから「ミスト水流」に変えると、「お湯」が使用できます。
それだけでは、まだ寒く感じると思いますので、販売店の対策と私の伝授する対処法も活用して、「ミラブル」を快適に使用してください。
ミラブルは販売店の対策&看護師の伝授する対処法で「寒い」悩みが解消
ミラブルは、「ミスト水流」で利用するときに、「寒い」「冷たい」と感じることが分かっています。
そして、寒さ対策には、いろいろな方法があることが分かりました。
- 水温の設定を2~3度上げる
- シャワーヘッドを近い位置で使用する
- バスルームを温める
- 足元を温める
- 背中を温める
- お風呂の中でミラブルを使用する
ミラブルを初めて使った日。
私の説明不足のせいで、娘に寒い思いをさせてしまいました。
お風呂から上がってきた娘に、
と反省していると、
との返事!!
「美」に貪欲な娘に驚きました。
ちゃんと、温かく使う方法を伝え、毎日お風呂で美顔器を利用している娘。
「寒い」「冷たい」というストレスから解放され、幸せな気持ちでミラブルを使いたいですね。