子育て

全国小中高臨時休校要請!元気な子どもが自宅待機、どうする⁉

安倍首相は2020年2月27日、新型コロナウィルス感染症対策のため、

「全国の小中学校と高校、特別支援学校に臨時休校を要請する」

と発表しました。

3月2日から、春休み期間までの臨時休校の要請です。
実際に休校するかどうかは、県や市、地方自治体、学校の判断となるそうです。

働く親にとっては、ショッキングなこのニュース。
あなたがこのニュースを見て、一番心配したことは何ですか?

学習面が心配な時はこちらもご覧ください▼

臨時休校の時の自宅学習~3月無償提供の講座まとめ~休校中の子どもの学習も気になるところ。 学校に行かない子どもにどうやって自宅学習を定着させようかと悩まれていませんか? ここでは、臨時休校のニュースを受けて、学習の無償提供をしてくれる企業など、自宅で子供が学習できる環境を整えるのに役立つアプリや講座をまとめています。...

学校が臨時休校かも⁉親は大パニック

19時前、LINEの通知が10分ほど止まらなくなりました。

働くママ友から、

「いつまで⁉」
「ニュース見た⁉」
「やばい、どうする⁉」
「サッカーどうなるかな⁉(クラブチーム所属)」

そんなLINEが色々なグループLINEから一斉に届きだしました。

慌ててネットニュースを確認し、驚愕しました。

政府の方針に対して、決定するのは各地方自治体の判断。
判断されるであろう平日は、明日の金曜日のみ。
その判断が遅くなればなるほど、働く親の仕事の調整は遅れてしまう…。

働くママのLINEは、

「どうしよう⁉」

と不安だらけでした。

学校の臨時休校。何が不安?

子どもの学校が臨時休校になる。

これは、インフルエンザの学級閉鎖などで、経験のある人も居るはず。

しかし、今回これほどまでに大規模な臨時休校の要請が行われたことはありませんでした。

3月2日から春休みまでの休校。

今後の対策によりますが、春休みもそのままお休みになってしまったら、1か月近くの休校になります。

私の周りの不安は大きく3つでした。

  • 仕事を休めない:家に居る子供をみる人が居ない
  • ご飯どうする:平日のお昼ごはんは給食に任せていたので、3食準備をする必要があります
  • 出かけられない:元気な子ども(感染していない子ども)を外に連れ歩くことはできず、どうやって過ごそう

こんな悩みが散見しました。

子どもの食事を3食準備するストレス

夏休み。子どもにとっては嬉しい夏休みですが、憂うつになるママも多いはず。

なぜって、バランスを考えた食事を3食考えなくてはいけないから。
学童保育に預けるとしても、お弁当が必要です。

子どもが学校に行っている時には、自分のご飯をテキトーに済ませればよかったのに。
子どもが居ると、そういうわけにいきません。

そんな夏休み状態が、こんな時期に、こんなに急にやってくるなんて、働く親にとっては一大事です。

私は最近、毎日の夕飯の献立を考えて、買い物に行くストレスを減らすために、「ヨシケイ」の食材配達を始めました。

これは、本当にストレス軽減に役立ちます。

私は、臨時休校の間、「ヨシケイ」に夕食をお任せするつもりです。

1日、子どもに真剣に対応していたら、疲れ果てませんか?

「ヨシケイ」なら、高学年であれば、一緒に料理を作ることも苦ではなくできますよ。

子どもが率先して作ってくれた「ヨシケイ」お試しはこちらをご覧ください▼

ヨシケイのお試し~カットミール1日目~ポークソテーオニオンソース&スパゲティサラダ主婦の強い味方、食材配達の「ヨシケイ」。 お試しキャンペーンを体験してみました。 今日は1日目です。ドキドキ。...
ヨシケイのお試し~カットミール2日目~えびフライ&キャベツメンチカツと鶏肉とかぼちゃのカレースープ子どものPTAの作業で、15時ころに家に帰ってきました。 昼ごはんを食べずに、慣れない作業をしてからの帰宅。 もう、夕飯の献立を考えた...

緊急事態の臨時休校。

いつもの食費より、ちょっと割高でも、親も子も笑顔で過ごせることの方が大事です。

1か月、長いです。
家に籠ると、ついイライラしがち。

1つでも、家事のストレスを減らしましょう。

「ヨシケイ」お試しはこちらをチェック⇒【栄養士の献立】ヨシケイお試しキャンペーン実施中!

「ヨシケイ」では、冷凍弁当の配達もしています。
栄養士さんが栄養バランスを考えてくれたお弁当メニューです。

冷凍庫にストックしておき、「疲れた、ヘロヘロ」って思うときには、栄養満点のお弁当で鋭気を養いましょう。

夕食ネットで冷凍弁当をチェック⇒お試しセール(割引キャンペーン)実施中! 食材宅配サービスの『夕食ネット』♪

元気な子どもとどうやって過ごす

臨時休校になるかもしれない。

子どもに伝えたら、

  • お友達に会えないのはさみしい、学校に行きたい
  • 学校で勉強しないでいいのは嬉しい、家でゲームができる

お友達と遊ぶために学校には行きたいけど、家で自由に過ごせるのもいいなぁなんて、子供らしい感想ですね。

元気いっぱいのわが子。
もちろん、お友達と遊ぶことはできません…。
どこかに出かけることもできず、元気いっぱいの子どもとどうやって過ごしましょう。

おススメ1:自宅を映画館に

時間がたっぷりあるんですもの。
子どもが見たい映画や、アニメを一緒にゆっくりと鑑賞しましょう。

親子で並んで、大好きなおやつを食べながら鑑賞する。
普段バタバタと過ごしている親子には、貴重な時間になること間違いなしです。

映画観るなら<U-NEXT>

おススメ2:スポーツ観戦

大きな声を出して、ストレス発散するのもいいですよね。

私は、地元長崎のVファーレン長崎を応援しているので、サッカー観戦に行きます。

大きな声を出して一生懸命応援すると、本当にストレス発散になりますよ。

今回の臨時休校では、お出かけすることはNGなので、自宅でスポーツ観戦をして盛り上がりましょう。

試合会場で応援するのもいいですが、テレビ画面では、選手の表情やおススメ場面を大画面で見ることができる利点があります。

自宅に籠ってストレスが溜まりがちな時には、子どもを怒鳴って大声を出すのではなく、スポーツの応援で、前向きな大声を出していきましょう。

【DAZN】130以上のスポーツコンテンツが見放題!

 おススメ3:こんなときこそボードゲーム

ゆっくりと時間がある時だからこそ、普段できない親子で楽しむゲームはどうでしょう。

ボードゲームって、結構時間がかかりますよね。

忙しい生活をしていると、なかなか子どもとのそんな時間をとることができないですね。

大人になって、ボードゲームを見るたびに、

「小さいころ、学校が1か月休みになった時があってね、親子でこのゲームしたんだよ」

って、いい思い出になりますよ。

おススメ4:体を動かしてリフレッシュ

最近のテレビゲームは、1人でゲームするだけではないですね。

親子で、運動しながら楽しむこともできるゲームが発売されています。

子どもって、適度に体を動かさないと、子どものストレスが強くなってしまいますね。
でも、外には遊びに行けないので、こんなゲームを活用するのもありですね。

おススメ5:親子で脳トレ

最近はクイズ番組が増えてきました。

小学5年生のクイズ解けるかな?みたいな番組。
結構難しいなぁって、親子で「分かる?」「習った?」なんて言いながら見ています。

親子で問題を出し合って、脳トレして過ごしましょう。

頑張って臨時休校を乗り切ろう

臨時休校で、元気いっぱいの子どもが家に籠らなくてはいけないという緊急事態が発生しようとしています。

親子にとって、ストレスが最小限に過ごせるようにしたいですね。

  • 子どもと精いっぱい向き合って一緒に楽しく過ごす
  • ご飯は簡単・時短に作れるものを活用する

これだけで、ほんの少し、親の余裕ができること間違いなし!

無事、臨時休校を乗り越えることができますように…。

わが家が使っているおススメの「遊びグッズ」7選はこちら▼

休校中の自宅での過ごし方~自宅でテレビゲーム以外の遊び7選~狭い家に居なくてはいけない臨時休校。 親も子も笑顔で過ごせるようにしたいなぁと思っています。 遊んでいるときは、自然と笑顔になりますよね。 この臨時休校が、少しでも楽しい思い出にできたらいいなぁと思います。...
こちらの記事もおすすめ!