お出かけ

アフリカンサファリ【TeePeeキャンプ場】の予約の取り方

大分県安心院にある九州自然動物公園アフリカンサファリには、ゴールデンウィーク(GW)と夏休みだけオープンするキャンプ場があります。

とても人気で、なかなか予約が取れないキャンプ場ですが、私は2018年6月に7月26日分の予約を取る事ができました。

今年(2019年)も、子供の希望があり、予約確保に奮闘しました。

そして、無事に予約を取る事ができました。

なかなか予約が取れない大人気のキャンプ場。

予約を取る為のコツなんてあるのかな?自分なりに分析してみます。

▼2019年のアフリカンサファリの記事は、以下を参考にしてください。

2019年大分アフリカンサファリ旅行記大分県安心院にあるアフリカンサファリにはGWと夏休みだけオープンするキャンプ場があります。 キャンプ初めてでも大丈夫?キャンプ料金に含...

アフリカンサファリでキャンプ??

アフリカンサファリに行った事がある方なら、「キャンプ場なんてなかったよ?」と思われるかもしれません。私も最初は、キャンプが出来るなんて知りませんでした。でも、園内マップにはしっかりと載ってました…。

アフリカンサファリの園内マップはこちら

㉛キャンプ場って書いてありました。

キャンプの受付をすると、秘密の通路を教えてもらえるので、その通路を通って、キャンプ場に行くことができます。

動物ゾーンに隣接しているキャンプ場で、ライオンなど動物の鳴き声が聞こえる事もあります。

ジャングルバスに乗った時に、「この辺からキャンプ場が見えますよ~」と声を掛けてくれる案内人さんもいますよ。

TeePeeキャンプ場

TeePeeテントファミリーテントが準備されているキャンプ場です。常設テントなので、自分でテントを設営する必要がないのが嬉しいところです。

TeePeeテントは、1張り6名まで泊まる事ができます。

ファミリーテントは1張り5名まで泊まる事ができます。

ファミリーテントの方が、管理棟に近い位置に設営されています。

料金は

  • 大人6500円
  • 子供(4歳以上中学生以下)4500円
  • パスポート会員ならもっとお得です。

キャンプ場料金にはサファリの入園料、宿泊当日のナイトサファリ料金と、翌日のジャングルバス乗車料なども含まれていて大変お得だと思います。

オートキャンプ場

2019年からオートキャンプ場が新設されました。以前TeePeeキャンプ場に泊まった事がある方ならわかると思いますが、以前の駐車場のスペースに新設されたそうです。ファミリーテントのみのキャンプ場になります。

料金は

  • 大人7500円
  • 子供(4歳以上中学生以下)5500円
  • パスポート会員ならもっとお得です。

TeePeeキャンプ場との違いは、

  • テント横の専用駐車場に車をとめてキャンプができる
  • コンセントが設置してある

ことです。

去年、キャンプ場を利用した時に、コンセントがあればいいなぁと思ったので、益々便利にキャンプが出来そうですね。

私の奮闘

TeePeeキャンプ場は、毎年3月1日からネット予約を開始しますが、すぐに予約が埋まってしまうようです。

私は2018年にこのキャンプ場を知りました。でも、知ったのは3月1日以降でした…。

夏休みの計画を立てている頃だったので、6月頃に知ったと思います。

運よく7月26日にキャンセルが発生していて予約を取る事ができました。

3月1日の予約開始直後は、土日から予約が埋まっていく事が多いそうです。平日はまだ空きがある状況とのことですので、できるだけ早くに予約を取る事は一番大切ですね。

さすがに、6月はキャンセル待ちの状態が続き、何度も予約画面にアクセスして予約を取る事ができました。

そして、子供たちが「今年も行きたい」と言い出し…それを言い出したは、ゴールデンウィーク。いとこと、夏休みにどこかに行きたいねという話をしていた時に言い出しました。

毎日のように予約画面にアクセスしました。

いつもいつも、予約できず…。

6月3日。心が折れかけていた時に1か所キャンセルが発生したんです!

その日、行けるかなぁ…何とかするしかないかなぁ…とほんの少しだけ悩んで、予約を取ろうとしたら…ありゃりゃ。同じ様な人が居たのでしょう。

5分も悩みませんでしたが、予約が埋まってしまいました…。

「今年は縁がなかったかなぁ、あぁ、悔しかったなぁ、何であの時悩んだんだ~。」と思いながら、夜中1時頃、ふと、予約画面にアクセスしたところ、1か所キャンセルが発生している!!!今回は悩むことなく、予約しました!

私がこの予約を取れたのは6月4日のことです。

諦めずに予約画面をチェックする事が大事だと改めて感じました。

2019年の空き状況

確認した日TeePeeテントファミリーテントオートキャンプ場
6月3日空きなし空き1区画あり
6月16日空きなし空きなし空き6区画あり
6月26日空き1区画あり空きなし空き4区画あり
7月13日空きなし空き6区画あり空きなし

同じ日でも、予約画面にアクセスした時間によって、空き状況は変動します。夏休み直前でも、空きがあるかもしれませんよ、と参考までに載せています。

まとめ

2年連続で3月1日の予約開始日を過ぎてから、予約を取りたいと頑張った結果、予約を取る事ができました。毎日キャンセル待ちの画面を確認するのは、心が折れる作業です。

しかし、予約を取っていても、お仕事の都合などで、直前のキャンセルが発生する可能性は十分にあると思います。

同じ様に、キャンセルが発生する事を狙って、予約画面にアクセスしている人が居る事も事実です。

諦めずに、予約画面にアクセスし続けることが肝心です。子供たちの笑顔の為に頑張りましょう!!!

↑2018年はこちらのTeePeeテントの予約を取る事ができました~^-^

▼2019年のアフリカンサファリの記事は、以下を参考にしてください▼

2019年大分アフリカンサファリ旅行記大分県安心院にあるアフリカンサファリにはGWと夏休みだけオープンするキャンプ場があります。 キャンプ初めてでも大丈夫?キャンプ料金に含...

▼2020年、予約開始時期や料金に含まれる内容が少し変わりました。その辺の最新情報はこちらをご覧ください▼

2020年【最新情報】大分県アフリカンサファリキャンプ変更点まとめこの記事では、これまでアフリカンサファリのキャンプ場を利用したことがある人でも、2019年までの情報と違う点も含めてお知らせしますので、2020年最新版のキャンプ場情報を知ることができます。...

 

こちらの記事もおすすめ!